ティアキンの防具を全強化したけど、リザルフォス類の尻尾のドロップ率が低すぎる

コログ、マップ達成率100%を成し遂げましたが、とうとう全ての防具を最大まで強化しました!
ミニチャレンジ、カバンダや各種討伐も終えているので、ティアキンは大体やりきりました。


lastline.hatenablog.com
lastline.hatenablog.com

最後に残ったのはシビレリザルフォスのしっぽ

防具の強化素材で集めるのに一番苦労押したのは「シビレリザルフォスのしっぽ」でした。
シビレリザルフォスに限らず、リザルフォス類のしっぽはドロップ率が低すぎます。

三属性のリザルフォスのしっぽが必要なのはイーガ団装備で、部位毎に「火拭き」が3つ、「雹吐き」と「シビレ」が5つとなっています。一番レアな「シビレ」の必要数が「火拭き」よりも多いのが納得いかない。
三属性装備では、各属性のしっぽが部位毎に13個も必要なので「火拭き」は48個で、「雹吐き」と「シビレ」が54個も必要となります。
ちなみに、ノーマルが9個で「青」が15個。「黒」と「白銀」のしっぽが必要なくて本当によかった・・・・・・。

「火拭き」と「雹吐き」はゲルドキャニオンにまとまって生息していますし、弱点属性でクリティカルなので倒すのが楽です。シビレリザルフォスは数が少ない上に弱点を突けないので手間がかかります。
地下にもそれぞれの属性のリザルフォスが生息してますが、地下の地形はアップダウンが激しいので見つけるのに苦労します。そして、シビレリザルフォスは地下にも少ない・・・・・・。

最終的に「シビレリザルフォスのしっぽ」はセーブ&ロードでドロップを吟味しましたが、若干のコツが必要となります。
何度か試した結果、ティアキンでは戦闘状態に突入する前に敵のドロップが決定している可能性があります。敵の近くでセーブ&ロードを繰り返してもドロップは変化しないようです。
レーダーが反応し、遠巻きに見える状態でセーブ&ロードすればドロップが変化しました。つまり、ドロップを吟味するならセーブ地点と敵との間にある程度の距離が必要です。会敵までに時間がかかるのでドロップを吟味するのが面倒です。
シビレリザルフォスは弱点属性が突けないので「ケムリダケ」を投げて「ふいうち」すると多少は効率がよくなります。

集めるのに苦労した強化素材

「リザルフォス類のしっぽ」のドロップ率はもうちょっと上げてもいいんじゃないですかね・・・・・・。体感で1割、恐らく20から30%くらいでしょうか?

その他にレアリティの高い強化素材として「星のかけら」は意識して集める必要があります。主に過去作の勇者シリーズの強化に消費し、全部で83個必要です。
ただ、「星のかけら」は夜な夜な鳥望台から打ち上げられてダイブしてると、運が良ければ一夜で4個、悪くて1個、平均で2個くらいは手に入ります。めちゃくちゃ運が悪かったら手に入らないこともありますが、赤い月を挟む必要がないので、ただの単純作業です。
龍の素材も赤い月を挟まずゲーム内で10分経過すれば再度取得できます。龍岩石以外は龍に乗りっぱなしでも再取得できます。アニメでも見ながらやればその内に集まるでしょう。それぞれの部位としても4個もあれば足りるはず。

宝石類もそれなりの数が必要で、ルビーとサファイアは78個、ダイヤモンドが27個、必要となります。私は夜光石が足りなくなりました。全部で450個も必要となります。空に夜光石の島が三つほど浮かんでいるので、最後はそこで集めました。
ちなみに、コハクは665個必要ですが、他の宝石類のついでに集まるでしょう。

強化素材 必要数
火拭きリザルフォスのしっぽ 48
雹吐き・シビレリザルフォスのしっぽ 54
夜光石 450
コハク 665
ルビー・サファイア 78
ダイヤモンド 27
星のかけら 83

【ティアキン】装備(防具)の強化素材一覧【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】 - ゲームウィズ

強敵であるグリオークやライネルの肝は一体に一個なのでなかなか集まりませんが、リザルフォス類のしっぽのついでに倒しておけば必要数に達しているでしょう。

地味に面倒なのがマス類です。ポカポカ、ヒンヤリ、ビリビリ、シノビのそれぞれ30匹必要ですが生息域が少ないため揃えるのが大変です。
私は、最後の最後までシノビマスの生息域が分からなかったので攻略サイトを頼りました。

総額102,730ルピー

素材集めも大変ですが、全ての防具を強化するにはお金もかかります。

各シリーズが30種ありそれぞれ頭と体と足の3部位なので90部位。特定部位しかない防具は16種類なので、全部で106部位もあります。
各部位の強化に必要な金額は段階毎に 10、50、200、500ルピーと上昇し、最大まで強化すると合計760ルピーもかかります。
つまり、強化に必要な総額は80,560ルピーともなります。
さらに、店売りの装備を全て購入するには22,170ルピー必要です。
全ての防具を最大まで強化するには、総額で102,730ルピーもの大金を捻出しなくてはなりません。

私は、現在のバージョンでは修正された冷凍肉のバグ技で捻出しましたが、バグ技なしだと相当辛いです。
恐らく、現行で最も効率が良さそうなのは極上肉を調理する手法で、大体30分で5,000ルピーあつまります。単純計算で10時間もかかります。
宝石を売るにも、素材として必要なのが悩ましいところ。

エンドコンテンツではあるが・・・・・・

全ての防具を最大まで強化しましたが、趣味の領域でエンドコンテンツだなという感想。

多くの防具は二段階まで上げればセット効果がつきます。なかでも三属性の「無効」はあると便利ですが、凍結や雷は「ザントの兜」や「護雷の兜」で無効化できます。炎無効のために「耐火」シリーズを二段階目まで強化すれば三属性対策はバッチリです。ただし、炎は凍結や雷ほどには対策する必要性がありません。終盤はハートで受ければいいですし・・・・・・。
最大まで強化しておきたいのは、攻撃力が1.5倍になる「鬼神」と「蛮族」シリーズくらいでしょうか。「鬼神」の方がチャレンジの関係で手に入りやすく、強化素材も集めやすいのでおすすめ。

ほとんどの装備は二段階目まで強化する必要性すらありません。滑り無効のカワズ装備やクライムシリーズは便利ではありますが、それよりもゾナウギアでエアロバイクを作った方が汎用性が高くてお手軽です。火炎、吹雪、雷光などは、セット効果すら微妙。

素材集めも金策もバグ技があると楽ではありますが、それでも単純作業の繰り返しなのできついモノがあります。オンライン対応のゲームではないので、素材増殖のバグ技をわざわざ潰す意味が薄いように感じます。ゲームの寿命を縮めるとはいうものの、コログやマップ達成率などには影響しませんし。メモリ系のバグでしょうから進行不能になる危険性を孕んでいるのでしょうけど。