みんなもゲームのRTA見よう!

YouTubeやニコニコ動画でゲームのRTAを見ています。2019年に入り、ゼルダの伝説のブレスオブザワイルドのRTAが30分を切り、スーパーマリオオデッセイのRTAは1時間を切りそうな状況が続いています。共に、1時間弱で楽しめるコンテンツなので見所を紹介してい…

栗城さんの死に対してNHKが無自覚すぎる

NHKスペシャル | “冒険の共有”栗城史多の見果てぬ夢 2019年1月14日にNHKで、2018年5月21日にエベレストで亡くなった栗城史多さんの追悼番組をやっていたが、NHKがあまりにも無自覚で、ひどい構成であった。番組では、インターネット上の匿名の批判や期待する…

2018年に買って満足したものと残念だったものを3点ずつ

2018年に買って良かったものは、間違いなく Pixel3 XL と Surface GO Advanced LTE なのですが、感想は散々書いたので、詳しくはリンク先をご覧下さい。日傘も良い買い物でした。ただ、失ってしまったので、夏に向けて新しいのを物色するつもりです。折角な…

AIのおかげで長くつき合えそうなPixel3 XL

Pixel3 XL を使用して一ヶ月が経過したので、改めてレビューでも。メモリ関係以外は非常に満足しています。Google Payはやっぱり便利ですが、未だに改札口で反応させることができないことがあります。慣れの問題だとは思うのですが、丁度良い位置と角度で読…

さっと取り出してネットに接続できる Surface GO Advanced LTE

今年の夏 Surface GO が発表され、同時に LTE版は年内に発売されると予告された。ずっとまっていたが、全く音沙汰が無かく、ようやく11月末に Surface GO Advanced LTE がリリースされる。残念ながら法人モデルのみであったが、運良く手に入れることができた…

さわり心地のよいPixel3 XL

Pixel3 XLHUAWEI P9を購入して2年半が経過し、一度交換したバッテリーがまたもやへたってきた。そこで機種変更として悩み抜いた末に選ばれたのは Pixel3 XL でした。黒だと指紋が目立ちそうだったので、白にしたがケースを常用してるのであんまり色は関係が…

完全分離型のワイヤレスイヤホン AVIOT TE-D01b をレビュー

TE-D01b – AVIOT 日本初ローンチ! Qualcomm社最新チップQCC3026を搭載した完全ワイヤレスイヤホン! AVIOT TE-D01b | GREEN FUNDING by T-SITE 連続再生時間の長い分離型のワイヤレスイヤホンが欲しくて、クラウドファンディングにて8月頃に出資した「AVIOT…

12月3日は物欲の日

なんだか凄いことになっちゃったぞ。 1994年12月3日に初代PlayStationが発売され、それに合わせて2018年の同日に PlayStation クラシックが発売されました。なぜか、色々なことが重なって、Surface GO Advanced LTE と Pixel3 XLを同日にゲットする羽目に。…

選ばれたのは Pixel 3 XL でした

HUAWEI P9 からの乗り換えとして、P20 Pro、Mate 20 Pro、Pixel 3 と悩み抜いて、Pixel 3 XL を注文した顛末。Pixel 3 XL のレビューは届いてから書きます。 P9に不満は無いのだけど P20 Pro は欲しいがdocomoは嫌 Mate 20 Pro か Pixel 3か Pixel 3にした理…

「萌え絵」を議論したいなら、先ず定義せよ

「テロール教授の怪しい授業」をダイマする 「萌え」と「イイね」の関係 「萌え絵」に男の目線は必要か 「萌え絵本」を眺める 本当の争点は「性的」か否かですよね 最後に答え合わせ 「テロール教授の怪しい授業」をダイマする キズナアイ関連ニュースまとめ…

好き嫌いの問題にダブスタもなかろう

「手塚キャラ美少女化がダメでクッパ姫がOKな人なんなの?」な反応に批判 - Togetter]クッパ姫で散々遊んだくせに、手塚治虫キャラクターの萌え化に文句を垂れるのは矛盾している、ダブスタだとおっしゃられても困るのだ。 好き嫌いの問題にダブスタもへった…

HUAWEIのやべぇ端末Mate 20 Pro

10が16日の22時より、ロンドンにてHUAWEI Mate 20シリーズの発表会が行われました。事前のリーク通りの、背面に三つのカメラとLEDライトを配した四眼デザインでした。Mate 20だけで5機種も! HUAWEI新製品ラッシュがどうかしてた | ギズモード・ジャパン 速…

旧スクウェアファンが OCTOPATH TRAVELER をプレイしたら超楽しかった!

OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrackアーティスト: 西木康智出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/07/13メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る散々言われている評ですが、かつてのJRPG、特にスーパーファミコン時代のスクウェア…

一ヶ月かかって Essential Phone がやってきた

Essential Phone を購入したので、Essential Phone でレビューを書いた。 非常に気に入ってはいるが、半分くらいは Android P の良さに思える。 Prime day 祭り! Essential Phone とは Simple is the best! 拡張性を兼ね備えたスマートフォン 360カメラ 発…

サマータイムは暑さ対策になるのか

2020年に開催される東京オリンピックにおいて暑さ対策の一環として日本標準時を2時間前にずらすサマータイムの導入が検討されている。最初の報道は7月末であったが、8月6日から謎のスピード感で議論が進んでいる。サマータイムのある国に住んでいたが、スマ…

日傘男子デビューをキメた!

Twitterで日傘男子が話題になっていたので、自分も購入してみました。手が一つ塞がってしまいますが、影ができるとこの暑さも多少はマシになりますね。日差し対策として、コロンビアのレジャー用の帽子を使っていたのですが、こう暑いと熱が篭もり汗で蒸れて…

Dishonored 2でオカルトスチームパンクを駆け抜ける

端的に説明すると、超能力が使えるステルスゲーム。高低差をものともせずに飛び回ることができる。ゲームの感触としては、超能力が使えるアサシンクリード。ただ、アサシンクリードはTPSなのに対して、DishonoredはFPSである。 プレイアブルキャラクターの姿…

アメリカ料理で飯テロする

アメリカ料理って何かあったっけ?ある。めっちゃある。個人的にはスープが美味しかった。アメリカの独立記念日ということもあり、本日はアメリカ料理を紹介していきたい。 アメリカ料理とは なにをもってその国の料理とするかは難しい。料理に限らず、文化…

かつてTwitterにいた「低能先生」とよく似たアカウント

「低能先生」とよく似たアカウントがTwitterで活動したことを思い出した。今にして思うと、初めて「低能先生」からIDコールされた時にあった既視感は、このアカウントだったのだろう。私が「低能先生」と似ているなと感じたTwitterのアカウントは ユーザーネ…

とても残念な事件があった

Hagex-day infoHagex 氏が亡くなったそうだ。しかも、福岡のイベント後に刺されたのだそうだ。サッカーのW杯を見ながら、Twitterをやっていたら、そんなツイートが目に飛び込んできた。 最初は、間違いであってくれと思ったが、時が進み詳細が明らかになるに…

スタバの呪文注文は受入れられているのにSUBWAYがだめな理由

SUBWAYが店舗を減しているそうで サブウェイが4年で170店舗も閉めた理由 | プレジデントオンライン「サブウェイ」4年で170店舗も閉店していた…「好きなのに」「近くに店舗がない」とファンからは悲しみの声 - Togetter サブウェイの注文方法の改善案とオスス…

黒本に嘘の情報を提供したスクウェアの罪と罰

嘘の資料を渡したスクウェア スクウェアの攻略事情 誤情報が多すぎる黒本 ゲーム開発会社とゲーム雑誌社の関係性 ファミ通とJK・VOICEは検証しなかったのか? エルムドアから源氏シリーズを盗めるようにしていた? 「小数点以下の確率で盗める」は検証可能…

日本には7重内陸区市町村が存在する

n重内陸区市町村問題 解法の指針 高解像度の白地図 7重内陸市町村が最大 1重内陸市町村までしか有しない都道府県 7重内陸市町村は埼玉県と群馬県にある 地域別のn重内陸市町村 やっぱりスクリプト書いてみるかなぁ 塗り分けた結果 n重内陸区市町村問題 世界…

Pythonでスペクトルのフィッティング

非プログラマーがPythonを学ぶために読んだ本 - 最終防衛ライン3 の「2. 一ヶ月勉強して、できるようになったこと」で書いた、Pythonでスペクトルのフィッティングを行った例を示します。matplotlib と pandas などを扱ったグラフの出力に関しては、別当まと…

非プログラマーがPythonを学ぶために読んだ本

関連:Pythonでスペクトルのフィッティング - 最終防衛ライン3プログラミングの経験はほとんどないのですが、最近Pythonの勉強を始めました。自分のやりたいことがそれなりにできるようになりつつあります。いろいろな本を購入したり、図書館で借りたりして…

諸君 私はスカイリムが大好きだ

Nintendo Switch版は弓の狙いをジャイロでつける 気がついたらNintendo Switch版のスカイリムがリリースされていたので、ダウンロード版を購入していた。 Nintendo Switch版ならではの機能として、モーションコントロールやamiiboなどがあるものの、どちらも…

薬疹の原因をDIYする羽目に。「医者はなんのためにあるんだ!!」

薬でアレルギーが出て全身にじんましんが出たのですが、薬局も皮膚科もまったく当てにならず、結局自分で原因となる薬を特定する羽目になりました。お薬手帳も役にたってない。原因は、恐らく腰痛で処方された湿布薬と痛み止めで、経皮と服用から二つの経路…

Android Wear 2.0をスマートフォンと接続できない場合の対処法

Zenwatch 3を持っているのですが、Ticwatch EがAmazonでセールだったので購入。Ticwatch E超軽量スマートウォッチShadow アンドロイド・ウエア2.0搭?iOSおよびアンドロイド出版社/メーカー: Mobvoiメディア: Wireless Phone Accessoryこの商品を含むブログを…

吉野家コピペはパクツイか

昨日、TwitterのTLに吉野家コピペが流れてきたんです。吉野家コピペ*1。 そしたらなんかクソリプがめちゃくちゃいっぱいぶらさがってるんです。 で、よく見たらなんかTogetterにまとめられてて、通じない!とか嘆いてるんです*2。 もうね、アホかと。馬鹿か…

最後のジェダイってファイナルファンタジーぽいよね

ようやく、スターウォーズのエピソード8である「最後のジェダイ」を見たんですが、感想を一言で述べると「ファイナルファンタジーっぽいな」でした。映画としてはやや冗長であるものの、及第点でしょう。ただ、スターウォーズにそんなものは求めていないので…