旧スクウェアファンが OCTOPATH TRAVELER をプレイしたら超楽しかった!

OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrackアーティスト: 西木康智出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/07/13メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る散々言われている評ですが、かつてのJRPG、特にスーパーファミコン時代のスクウェア…

一ヶ月かかって Essential Phone がやってきた

Essential Phone を購入したので、Essential Phone でレビューを書いた。 非常に気に入ってはいるが、半分くらいは Android P の良さに思える。 Prime day 祭り! Essential Phone とは Simple is the best! 拡張性を兼ね備えたスマートフォン 360カメラ 発…

サマータイムは暑さ対策になるのか

2020年に開催される東京オリンピックにおいて暑さ対策の一環として日本標準時を2時間前にずらすサマータイムの導入が検討されている。最初の報道は7月末であったが、8月6日から謎のスピード感で議論が進んでいる。サマータイムのある国に住んでいたが、スマ…

日傘男子デビューをキメた!

Twitterで日傘男子が話題になっていたので、自分も購入してみました。手が一つ塞がってしまいますが、影ができるとこの暑さも多少はマシになりますね。日差し対策として、コロンビアのレジャー用の帽子を使っていたのですが、こう暑いと熱が篭もり汗で蒸れて…

Dishonored 2でオカルトスチームパンクを駆け抜ける

端的に説明すると、超能力が使えるステルスゲーム。高低差をものともせずに飛び回ることができる。ゲームの感触としては、超能力が使えるアサシンクリード。ただ、アサシンクリードはTPSなのに対して、DishonoredはFPSである。 プレイアブルキャラクターの姿…

アメリカ料理で飯テロする

アメリカ料理って何かあったっけ?ある。めっちゃある。個人的にはスープが美味しかった。アメリカの独立記念日ということもあり、本日はアメリカ料理を紹介していきたい。 アメリカ料理とは なにをもってその国の料理とするかは難しい。料理に限らず、文化…

かつてTwitterにいた「低能先生」とよく似たアカウント

「低能先生」とよく似たアカウントがTwitterで活動したことを思い出した。今にして思うと、初めて「低能先生」からIDコールされた時にあった既視感は、このアカウントだったのだろう。私が「低能先生」と似ているなと感じたTwitterのアカウントは ユーザーネ…

とても残念な事件があった

Hagex-day infoHagex 氏が亡くなったそうだ。しかも、福岡のイベント後に刺されたのだそうだ。サッカーのW杯を見ながら、Twitterをやっていたら、そんなツイートが目に飛び込んできた。 最初は、間違いであってくれと思ったが、時が進み詳細が明らかになるに…

スタバの呪文注文は受入れられているのにSUBWAYがだめな理由

SUBWAYが店舗を減しているそうで サブウェイが4年で170店舗も閉めた理由 | プレジデントオンライン「サブウェイ」4年で170店舗も閉店していた…「好きなのに」「近くに店舗がない」とファンからは悲しみの声 - Togetter サブウェイの注文方法の改善案とオスス…

黒本に嘘の情報を提供したスクウェアの罪と罰

嘘の資料を渡したスクウェア スクウェアの攻略事情 誤情報が多すぎる黒本 ゲーム開発会社とゲーム雑誌社の関係性 ファミ通とJK・VOICEは検証しなかったのか? エルムドアから源氏シリーズを盗めるようにしていた? 「小数点以下の確率で盗める」は検証可能…

日本には7重内陸区市町村が存在する

n重内陸区市町村問題 解法の指針 高解像度の白地図 7重内陸市町村が最大 1重内陸市町村までしか有しない都道府県 7重内陸市町村は埼玉県と群馬県にある 地域別のn重内陸市町村 やっぱりスクリプト書いてみるかなぁ 塗り分けた結果 n重内陸区市町村問題 世界…

Pythonでスペクトルのフィッティング

非プログラマーがPythonを学ぶために読んだ本 - 最終防衛ライン3 の「2. 一ヶ月勉強して、できるようになったこと」で書いた、Pythonでスペクトルのフィッティングを行った例を示します。matplotlib と pandas などを扱ったグラフの出力に関しては、別当まと…

非プログラマーがPythonを学ぶために読んだ本

関連:Pythonでスペクトルのフィッティング - 最終防衛ライン3プログラミングの経験はほとんどないのですが、最近Pythonの勉強を始めました。自分のやりたいことがそれなりにできるようになりつつあります。いろいろな本を購入したり、図書館で借りたりして…

諸君 私はスカイリムが大好きだ

Nintendo Switch版は弓の狙いをジャイロでつける 気がついたらNintendo Switch版のスカイリムがリリースされていたので、ダウンロード版を購入していた。 Nintendo Switch版ならではの機能として、モーションコントロールやamiiboなどがあるものの、どちらも…

薬疹の原因をDIYする羽目に。「医者はなんのためにあるんだ!!」

薬でアレルギーが出て全身にじんましんが出たのですが、薬局も皮膚科もまったく当てにならず、結局自分で原因となる薬を特定する羽目になりました。お薬手帳も役にたってない。原因は、恐らく腰痛で処方された湿布薬と痛み止めで、経皮と服用から二つの経路…

Android Wear 2.0をスマートフォンと接続できない場合の対処法

Zenwatch 3を持っているのですが、Ticwatch EがAmazonでセールだったので購入。Ticwatch E超軽量スマートウォッチShadow アンドロイド・ウエア2.0搭?iOSおよびアンドロイド出版社/メーカー: Mobvoiメディア: Wireless Phone Accessoryこの商品を含むブログを…

吉野家コピペはパクツイか

昨日、TwitterのTLに吉野家コピペが流れてきたんです。吉野家コピペ*1。 そしたらなんかクソリプがめちゃくちゃいっぱいぶらさがってるんです。 で、よく見たらなんかTogetterにまとめられてて、通じない!とか嘆いてるんです*2。 もうね、アホかと。馬鹿か…

最後のジェダイってファイナルファンタジーぽいよね

ようやく、スターウォーズのエピソード8である「最後のジェダイ」を見たんですが、感想を一言で述べると「ファイナルファンタジーっぽいな」でした。映画としてはやや冗長であるものの、及第点でしょう。ただ、スターウォーズにそんなものは求めていないので…

Surface ProみたいなPCが増えたので比較検討したけど、どれも決め手に欠けた

Surface Pro 3 の買い換えを検討中。近頃は、Surface Pro のようなキックスタンドがあり、キーボードが脱着可能でペン入力に対応したタブレットPCが各社からリリースされています。スペックとしてはモバイル重視なので、軽くてバッテリーの持ちは長いほどよ…

衛生観念は人それぞれだけど、ちゃんと手を洗おう

【実録】友人のそれぞれの感覚にびっくりしたので漫画にしました pic.twitter.com/GOarv5xlfc— 園田ゆり/あしあと探偵2巻 (@sonoda_yuri) 2018年1月14日 私は犬や猫を飼っていたこともあり、好きではありますが、舐められるのは苦手なので、おっさんに舐めら…

言葉の誤用の広まりを見るのにYahoo!知恵袋が有用とは

タイトルは最後に回収昨日から、私のTwitterのタイムラインにて「平謝り」の誤用に関するツイートがちょこちょこと上がってきます。多くは、誤用されているのを見かけないとか、どのように誤用されるのか理解できないなどとツイートされていましたが、私は昨…

「センター試験に漢文は必要か」は「漢文を教える必要があるのか」と地続きでしょ

日本よ、この期に及んで「古文・漢文」が必要だというのか 仰々しいタイトルではありますが、増田の主張は「漢文を教える必要があるのか」ではなく「受験科目として漢文が必要か」、より正確には「センター試験に漢文は必要か」にあるのでしょう。増田は追記…

あけましてマリオオデッセイ

年末に「もっと月の裏側」にチャレンジしてクリアできなかったけど、正月に親戚回りをして帰って来てやってみたらクリアできたので感想を。年末にツックンのエリアまで到達していたものの、戸板を渡った先で落ちてしまい諦めていました。しかし、実はそこさ…

攻略サイトやWikiよりも攻略動画見るでしょ?

攻略サイトやWikiよりも攻略動画見るでしょ? ゲーム市場は死んだ 攻略wikiっぽくない「自称攻略wiki」を見かけるようになった - シロクマの屑籠現在のゲーム攻略の主戦場ってテキストベースではなく動画。つまり YouTube とかじゃないですかね?と思ったの…

タブレットは100円ショップの皿立てに置くに限る

題名以上に、特に説明することはないのですが、タブレットやら、薄いノートPCなどは100円ショップで売っている、立てかけるタイプの皿立てを利用すると便利です。それなりに安定しているので、ひっくり返ることもありません。視認性も良く、使うときにさっと…

12月14日だったので、私のスマホ遍歴をまとめてみた

12月14日だったのでスマホ遍歴をまとめてみた 今日(12/14)は誕生日なので、13歳からこれまで、36年間のパソコンの変遷をまとめてみました - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログココログからはてなブログに引っ越した勝間和代さんが、PC遍歴…

GIGABYTE Aero 14 であと5年は戦える

GIGABYTE Aero 14をUSのAmazonから購入しました。価格は送料と輸入税*1*2などがついて約1700ドル = 約19万円でした。サイバーマンデーで100ドルほど価格が下がっていたのでポチってしまいました。www.gigabyte.com www.amazon.com CPU i7-7700HQ 7th Gen Kab…

Fire HD 8 を持っているのに Fire HD 10 をポチった

プレミアム会員だと、サイバーマンデーで7,200円も安くなるから仕方ないじゃない・・・・・・。 64GB版を15,720円で購入しました。32GB + SDカードの方がコスパはよいのですが、これ以上SDカードを増やしたくなかったのと、Fire HD 8 の容量が 32GB なんですが、…

スプラトゥーン2のガチマッチでウデマエがSになった!

スプラトゥーン2 ガチマッチでエリア、ヤグラ、ホコのウデマエがSまで上がれたので。まぁ、S+という壁があるのですが、S到達を一つの目標としていたので一旦一区切り。 マリオもやらないといけないし、ゼノブレイド2も出るし、Skyrimをまたやらないといけな…

孤独のグルメの実写化はなぜ成功したのか

似たような趣旨をTwitterに何度かツイートしているのだけど、ブログとしてまとめておきます。 漫画やドラマなどの周辺事情を詳しく知っている人に書いて欲しいのだけど、書いてくれる人がいないなら自分で書くしかない。もっと詳しい人がツッコミを入れてく…