Rokid Max のために GALAXY S22 を買ってしまった

昨年末に Rokid Max と Station を購入したのですが、 DP Alt モードに対応したスマホでの使用感が気になって仕方がなかったので、GALAXY S22 を買っちゃいました。

lastline.hatenablog.com

ゲオの初売りで4万6千円だったんですよ・・・・・・

年末から5万5千円の未使用品を購入するか迷っていたところで、ゲオの初売りで4万6千円まで値下がりしていたので手を出してしまいました。
予備のスマホとしても使えますし!(言い訳)

2022年のモデルで、そろそろ S24 が発表されるので二世代前の型落ちにはなるため在庫処分したいのでしょう。
それでもスペックは十分高いですし、2026年まで OS のアップデートに対応しているので、後3年くらいは問題無く使えそう。
au 系のため OS のアップデートが遅いのが気になりますが・・・・・・。

shiromcom.exblog.jp

Rokid Max との相性は良いが・・・・・・

Rokid Station は Google ビデオ以外はダウンロードできませんが、S22 なら Amazon Prime の動画をダウンロードして Rokid Max で再生可能。電車内や出先での動画視聴が捗ります。
操作感も Station はモッサリしているので、きびきびした S22 の方が快適。
3DOF に対応した Rokid AR も使えますが、3DOF の必要性を感じませんでした。

GALAXY は Rokid Max を外部ディスプレイとして DeX モードを利用できるのが利点。
利点なのですが、DeX モードの日本語入力環境は相変わらずダメなので、テキスト入力には向かない。

変換候補を外部ディスプレイに表示できるようになり、以前よりはマシになっていますが快適な入力環境とは言えない。
Samsun キーボードから変更できなくなる場合もあるため、使い勝手がよろしくない。

galaphone.net

Rokid Station の必要性

S22 での Rokid Max は快適ではありますが、それは S22 を Rokid Max 専用にしているからです。
S22 から Rokid Max へ給電している関係で、S22 のバッテリーがモリモリ減ります。スマホ的に利用するバッテリーの余裕はありません。
スマホを二台持ちすることを考えると Rokid Station の意義が見えてきます。
Amazon Prime の動画をダウンロードできないのは Rokid Station の問題というか、Android TV の仕様の問題ですし。