悪魔城じゃないけど、かなり悪魔城な Bloodstained: Ritual of the Night

前から気になっていた Bloodstained: Ritual of the Night がセールかつ、ハンドヘルド UMPC である AOKZOE A1 でプレイするのでちょうど良さそうだったので購入。

lastline.hatenablog.com

Steam 版をプレイしましたが、Switch 版は他のプレットフォームと比べると少し画面のクオリティが低い気がします。

初回を斬月モードでクリアして、えらく硬派なゲームだなと思う

一番最初のキャラ選択時に説明文をよく読まずに斬月を選んでしまい、ストーリーがよく分からないままクリアしてしまいました。その後にミリアムを選び、ようやくストーリーが分かりました。
斬月だと攻略順が自由なため、敵の強さで進むべきか引くべきかを判断するしかありません。他のキャラクターと違って、HP を回復する術がないのでラストの連戦がめちゃくちゃきつかったです。ちなみに「斬月」もノーヒントなため、ますます初回で選んではいけない。

シャード集め楽しい

斬月だと、このゲームの面白さの半分も楽しめません。マップ踏破は楽しめるのですが、斬月だと宝箱などがないので隠し部屋を見つけても、中に何もないことがしばしば。
やはり、素材とシャード集めこそが楽しい。結局全シャードを最大強化し食事バフを全乗っけまで強化しました。
その後に、ナイトメアに挑みましたが、流石に育てすぎましたね。DLC の IGA を除いて、ノーダメージクリアを達成してその証であるメダルも集めました。アクセルワードルと 8 ビットフレイムが強すぎるので、これだけで大体なんとかなります。強すぎてジーベルを瞬殺してしまうので、ジーベルのメダルを取得するのが面倒でした。普通に倒してもメダルを取得できるのですが、セーブデータに残らないのです。

プレイアブルキャラクター評

折角なのでブラッドレスとオーロラでもプレイしました。

ブラッドレスの序盤は能力が低く、技も少ないので大変でした。ただ、ブラッドスティールとブラッドレインが解禁されるとかなり楽に。大体、この二つをやっとけば敵に多段ヒットダメージを与えつつ HP と MP も回復もできるので死ぬことはない。ラスト三戦は、ブラッドレインがちょうどいい位置に当たるので楽でした。

オーロラは序盤からかなり強い。パリィを出しとけば物理ダメージをカットしつつ、広範囲に大ダメージを与えられるのでかなり楽。しかもパリィのダメージを強化できる。魔法主体のボスが少しやっかいですが、ルベラを多段で出せる上に HP も回復できるので、やはり楽です。
ささやかながらオリジナルのストーリー仕立てになっているのも面白かったです。

オーロラもブラッドレスもレベル40未満で苦もなくクリアできましたが、斬月だとかなりつらいです。最初にも書きましたが、唯一 HP の回復ができません。無敵技も多いですが MP を消費するので連打はできません。パリィで MP を回復できるのが唯一の救いかも。逆に、序盤は無双できるほど強いのですが・・・・・・罠ですね。

ミリアムを除けば、ブラッドレスが調度いい歯ごたえでした。

gamesource-ent.jp