期せずして在宅環境が整っていた

新型コロナこと COVID-19禍の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はテレワーク中ですが、それ以前から書き物中心の仕事が溜まっており、それらをやっつけていたので、やることはあんまり変わっていません。

22日に政府の専門家会議から「人との接触を8割減らす、10のポイント」が示されましたが、引きこもり気味なのでもとからやっていることが多いなと。食料品以外は以前から通販が基本です。テレワークや部屋の中での運動なども推奨されていますが、1月頃から引きこもりつつ、なぜか健康になっています。

モバイルディスプレイ

f:id:lastline:20200423154814j:plain

ノートPCのサブディスプレイは欲しいけども、大きなディスプレイを置くスペースを確保するのが面倒なのと、ノートPCと共にディスプレイも移動させたいなと思ってモバイルディスプレイを購入していました。
テレビを見ながら大きめの画面で Nintendo Switch を遊んだりしてましたが、在宅ワークでも重宝してます。タッチパネルに対応してるので、タブレットみたいに手で操作できますし、縦置きにしてるので縦長の資料が読みやすい。
モバイルディスプレイにスタンドはついていますが、縦置きには対応していないのでダイソー書見台を使っています。調節できる角度も広く、用途通りに本を置いたり、あるいはタブレット端末を立てかけたりと便利な一品です。

ゲルクッションと人をダメにするソファ

腰がやばいのでゲルクッションは在宅ワークを始めてから購入しました。
椅子を置ける部屋作りでないため、畳に座って仕事をする羽目になりました。以前から腰痛が酷いので、床に座ると腰が死にます。そこで、座っても卵が潰れないとの触れ込みのゲルクッションを購入してみたのですが、これがなかなかよい。長時間座っていても、お尻もお腰も痛くなりません。椅子生活でもおすすめできそうです。

背もたれっぽく「人をダメにするソファ」こと無印良品の「体にフィットするソファ」を使っています。背伸びをしたり、寝っ転がりながらメールチェックなどができるので仕事場よりも快適かも。簡単な仕事なら、これに座りながら Surface GO で片付けられるのでお気楽。

リングフィット アドベンチャー

ここ数年の健康診断で内臓脂肪がやばく肝臓がフォアグラになってますよと忠告されるので、ジムに通おうと思い続けて幾星霜。足が遠のく以前に、通うのが面倒くさいと思っていたら、リングフィット アドベンチャーが発売されました。これなら家で運動できるじゃん!と、日々 Amazon などをチェックしていたら、運良く1月くらいに購入できました。
週に五日ほどのプレイで、ゲーム内では70日目になろうかという頃です。リングフィットと合わせて、早歩き徒歩通勤を始めたり、Oculus Quest で遊んだりとしてますが、そのお陰か体重も減り、体脂肪が20%に迫ろうかという値から、17%くらいまで下がってきました。最近を軽く走っても疲れを感じないので、効果を実感できます。また、リングフィットは体幹レーニングが主ですが、そのせいか Oculus Quest 中でもふらつくことが減りました。
リングフィットをやるに当たり、分厚いヨガマットを探したのですが、スポーツ用品店に全く売って折らず、諦めていた所にイオンに行ったら 10 mm 厚のマットが格安で売られていました。流石、ガチでゆりかごから墓場までのイオン。ちなみに、在宅ではこのマットの上にゲルクッションを敷いて仕事してます。

Oculus Quest

Oculus Quest のお陰で運動もできますし、家にいながらGoogleストリートビューで旅行気分を味わったり、あるいは Skyrim の世界に旅立ったり、あるいは大画面で映画を見たりと、ステイホームを楽しんでいます。

スタンドアローンで利用できので、装着したままの利用が捗ります。最近 Oculus Quest 本体をタップすると現実空間を投影するパススルーを表示できるようになったので、快適性が増しました。さらに、ホーム画面をパススルーに設定できるようになったので、部屋の中にブラウザ画面を映し出す、つまり電脳コイルっぽいことができるようになりました。Oculus Quest を取り外さなくても、部屋の中を気楽に歩き回れるようになって、VRに篭もることが増えました。

ゲームも、運動型や環境型があるので、体を動かしたり、あるいは見たことの無い世界を見たりと楽しいです。Skyrim はつくづく、VR向きのコンテンツだなと思います。景色見るのも楽しいですが、弓を実際に射るように扱えるので臨場感があります。

映画は映画館にいるような体験ができます。4月30日まで、ヱヴァンゲリヲン新劇場版が無料公開してます。Blu-ray は持ってはいるのですが、Oculus Quest ならYouTube を大画面で鑑賞できるので、めちゃくちゃ楽しんでいます。ここでも「体にフィットするソファ」が大活躍です。

アフターコロナ

オリンピックが延期したり、原油先物価格がマイナスに突入したりと、世界の教科書に載るであろうレベルの出来事が起こっています。アフターCOVID-19が議論されていますが、様変わりしそうではあります。
身近な所で言えば、テレワークで割と回っている、あるいはテレワークが快適な人にしてみれば、毎日満員電車に揺られて通勤できるようになるのかね?とか。
各種イベントが延期になる中、VR関連はVRイベントで行われる頻度が増えました。COVID-19がどうなるかは分かりませんが、VR機器はスマホ以上の速度で普及する目もあるんじゃないかなと感じています。