スターウォーズを見て、ライトセイバーを振りたいと思ったことがあるなら、Vader Immortal をプレイするのです

Vader Immortal: スター・ウォーズVRシリーズ | Oculus

Oculus Quest を購入したらバンドルしてきた、Vader Immortal シリーズをようやくクリアしました。ストーリーモードと、ライトセイバーの修行を行う Dojo モードがあり、全ての Dojo で評価値最高で取得しました。
ストーリーモードは、スターウォーズの世界を舞台にしたインタラクティブVR映像作品です。英語音声しかありませんでしたが、最近日本語字幕にも対応しました。大体20分くらいなので、三部作でも1時間程度。登場するのは殆どがオリジナルキャラクターですが、ダースベイダーと対峙できてたのは、スターウォーズ好き、特に帝国の逆襲好きとしては大変満足できるVR体験でした。ところで、VRで表示する字幕はまだまだ研究の余地があるなと思いました。本作では、視点の中央からやや下の位置に黒帯に黄色の文字で字幕が表示されるのですが、ちらついて結構見づらいです。Skyrim でも字幕を表示していましたが、画面がちらつくし表示もよみづらいので、非表示にしてしまいました。
ストーリモードの移動がテレポートなのが少し残念ですが、高所あり、広い場所ありとVR向けに調整された見所が随所にあります。ちょっとネタバレになりますが、クリスタルに包まれた洞窟や、整然と並ぶドロイドなどはVRを生かした表現だと感じました。ストーリーも帝国の基地に拉致されてドタバタを繰り広げながら脱出する様は、まさにスターウォーズです。VR内での動きとプレイターとの動きの関係性がややチグハグに感じる部分もありますが、VR作品がドンドン増えればブラシュアップされていくでしょう。

ストーリーモードは一回見れば十分です。主にプレイしていたのは、ライトセーバの修行を行う Dojo モードです。
三部作を通じて徐々にできることが増えていきます。Episode I ではライトセイバーのみだったのが、II からはフォースも使えるようになります。III ではライトセイバーの二刀流が解禁されたり、ストームトルーパーからブラスターを奪って反撃したりと、劇中でジェダイやシスがやっていたことができて楽しいです。
クリアリワードとして様々なキャラクターのライトセイバーを使えるようになります。III ではその種類が格段に増えています。できることやリワードのバランスとして III に比重がありすぎな気もします。
お気に入りというか、主に使っているのはダースモールの両刃のライトセイバーです。VR世界では、プレイヤーに当たり判定がないのでが最強だと思います。現実にこんなの振りましていたら、かなりの手練れでない限り自刃するでしょう。

Dojo には2つのゲームモードがあります。通常は制限時間内に出てくる敵を倒すモードで、ダメージを受けずに規定時間内に倒しきれば評価が高くなります。特定のステージ毎に殲滅モードとなり、制限時間内にライフがなくなるまで敵を倒しまくります。ダメージを受けても評価は下がりませんが、かなりの数の敵を撃破しないと高い評価は得られません。全てのEpisodeをプレイして感じたのは、序盤のステージほど高い評価を得るのが難しかったです。序盤ほど目標が高く設定されすぎているように思います。特に殲滅モードでハイスコアを目出してプレイすると、結構な量の汗を掻きます。リングフィットと合わせて遊んでいるせいか、体幹が鍛えられVR中でもふらつくことが少なくなりました。さらに、背筋も結構つきました。

Episode I ではフォースはまだ使えないので、ライトセイバー一本でドロイドの攻撃をかいくぐり反撃していきます。ジェダイの修行でお馴染みの、ブラスターを撃ってくる球体も出てきますが、こいつが中々厄介です。遠くに出現すると、ブラスターをライトセイバーで跳ね返すしか倒す方法がないので、その球体のご機嫌が悪いとクリアタイムが伸びます。つまり、この球体ばっかり出てくるステージを早くクリアできるかどうかは運ゲーになります。そんなことから、フォースさえ使えればと思っていたら、Episode II からはフォースが使えるようになります。
フォースが使えると完全に別ゲーで、ライトセイバーよりもフォースを上手く使えないと高評価が望めません。敵を掴んでは投げを繰り返しながら、もう片手のライトセイバーで防御しつつ攻撃することになります。フォースが使える場合、ライトセイバーは実質的に盾になります。
Episode III になると二刀流が解禁されるのですが、この場合フォースが使えません。結局、ライトセイバーを片手にフォースを使った方が強いのです。二刀流にも強みもありますが、主に防御の面となります。さらに、Episode III では敵を50体倒す毎にシスが使うフォースの電撃が一定時間使えるようになるので、二刀流の旨味が減ります。まぁ、二刀流で敵をなぎ倒すのも楽しいですけど、スコアを稼ぐには向かないです。

Wii が発表されて以来ずっとライトセイバーを振るゲームをやりたい!と念じ続けていたので、その思いがようやく通じた形にもなります。フォースと共にあらんことを。