Pokémon GO STADIUM でミュウツー ゲットだぜ!!

Pokémon GO STADIUM でミュウツー ゲットだぜ!!
Pokémon GO STADIUM|「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」特設サイト
Pokémon GO STADIUM に参加してミュウツーをゲットしてきました!

f:id:lastline:20170815100753j:plain

イベントは、どうせ当たらないだろうと思ってとりあえず応募しておいたら当選してました。
でも、出るのはミュウツーじゃないでしょと冷めた目で見ていたら、スタジアムのバックスクリーンのPVでミュウツーが出てきてぴっくりするも「ゲットできるチャンスを得る」なので、運が悪い自分はどうせゲットできないんでしょと再び冷めた目に。

レイドバトルは、スタジアムの中央にある特別なポケストップを回して、配られたQRコードをを回すとミュウツーのいるジムが登場する仕組みで、会場にいる人しか参加できないようになっていました。
f:id:lastline:20170815100729j:plain
f:id:lastline:20170815100826j:plain

レイドバトルは通常と同じで20人まで。流石に20人も集まるとミュウツーと言えども早々に撃破できました。そしてゲットチャレンジになるとなんとボールがデフォルトで50個も!ダメージ量や所属ジムでもう少し増えますが、この時点でほぼゲットできそうだなと確信。すると、周囲で一投目でゲットできたという声が多数。確かにサークルが緑になっています。自分も一投目でゲットできましたが、今にして思うとパイルの実を投げておくべきでした・・・。

遅れてくると、徐々にレイドバトルの参加者が減っていくので割と不利な状況になると思われます。また、回線状況が悪くレイドバトルに参加できてない方が私の後ろにいらっしゃいました・・・。
ネットワークエラーと言えばシカゴでは「詫びルギア」が配られたそうですが、今回のイベントから考えるに、シカゴでのルギアも会場に来た人はほぼゲットできる仕様だったのだろうと思います。それ故に、詫びルギアになったのはイベントとしては失敗だったんでしょう。

今後、特別なレイドバトルでミュウツーが登場するそうですが、該当するジムでレイドバトルをやって、日時が記された招待状が届いてようやく参加できるシステムなので、ちょっと面倒そうです。場所によっては人が集まらなかったりしそうだし、遠征組はほぼ参加できない気がします。

ミュウツーが特別なレイドバトル「EXレイド」にやってくる! - Pokémon GO

Pokémon GO PARK でバリヤード ゲットだぜ!

株式会社ポケモン主催「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」のイベントでお会いしましょう! - Pokémon GO

Pokémon GO STADIUM は入場が5時半くらいからだったので、それまでみなとみらい付近で開催されている Pokémon GO PARK でポケモンを狩ることに。
パシフィコ横浜方面から橋を渡って、カップヌードルミュージアムパークへ入ると、バリヤードが出現し大興奮。喜び勇んでゲットしようと試みるも、人が多すぎてネットワークエラーでログインできず。少し移動すると、ログインできるようになりました。橋付近は人口密度が高すぎたみたい。
ネットワークが落ち着いてから、バリヤードを確保しようとすると、10体くらいわんさか出てくる。最初はワクワクしながらゲットしてましたが、割と早々にもういいかなぁとい感じになりました。進化もしないし、特に強くも無いから飴を確保しても仕方ないし・・・。
その後は赤レンガ倉庫方面に向かいながら、特別なタマゴをゲットしつつ、アンノーンなど狩る。外国の方も多くいて、”He got a Unknown!” などと会話していたのが印象的でした。
赤レンガ倉庫付近は、カントー地方ポケモンが出ると告知されていたのですが、出るのは相変わらずのバリヤードと、ミルタンクエアームドワニノコオドシシなどジョウト地方のポケもオンばかりでした。ミルタンクはまだ持っていなかったので嬉しかったですけども。また、ヨーギラスはほとんど出会えませんでした。
その後に、山下公園に向かうと象の鼻公園近くでピカチュウのパレードをやっており人だかりが。そのまま横浜スタジアムへ向かうために関内へ行くと、人が多すぎるのかまたしてもネットワークエラーになり、全くゲットできない状況に。ポケモンは諦めて、Pokémon GO STADIUM へ向かうことにしました。

Pokémon GO STADIUM で面白かったこと

イベントの様子をバックスクリーンで表示しており、球場内の様子と共に主催側と思われる人のミュウツーとのレイドバトルも中継されていたのですが「モルフォン」で戦っており、会場を沸かせていました。「モルフォン」、普通だったら絶対参加させないよなと。

横浜スタジアムの芝生に降りられるのも、よくよく考えたらレアな体験ですね。しかも、イベント終了後はバックスクリーンの下から退場という、これまたレアな経験でした。
公式グッズが販売されていたので、売り場に行ったら人がガラガラで、暇だったのかスタッフのおじさんに「ポケモン全然分からないんですが、今回のイベントってすごいんですか?」と話かけられたので「世界で初めてなのですごいと思います」と応えておきました。

GO PARKでの成果

ミルタンクアンノーンのH、K、O、Y などこれまで手に入れることができなかったポケモンをゲットできて良かったです。しかし、未だにキリンリキカポエラーが手に入らない・・・。カポエラーバルキーを6体くらい孵化させているのですが、悉くカポエラーを外してくる個体値ばかり・・・。

特別なタマゴは、ラッキー、ポリゴン2体とクヌギダマミルタンクと、やや微妙な結果でした。相変わらず、ガチャ運ねぇなぁ。