2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Lingua furanca. なんかツッコミ多いな〜

お題 第6回 は最近ビリーズブーとキャンプに入隊した私より、「あなたはボケ?それともツッコミ?」です。1軍はネタ被ったら負けっつープレッシャーが凄すぎて涙目よ とありますが、実はみなして漫才書いてもらっても、それはそれで面白かったんですけどね…

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 前半戦終了?

ストーリー的には、そろそろ前半戦終了かな? 買う前はゼルダの名が冠してあるので、ゲームの出来自体には不安は無かったけど、全てがタッチペン操作なのが想像でず不安でした。ところがどっこい、実際にプレイしてみると流石ゼルダだけあって色々良く出来て…

○○は俺の(息子の)嫁

「俺の嫁」という言葉面白いですね。初見はいつかは忘れましたが、「長門は俺の嫁」あたりかなと。たまごまごさんは、「○○は俺の嫁」と叫んでみよう。 にて「萌え」以上の言葉であるとおっしゃってますが、まさにその通り。また、「俺の嫁」というフレーズに…

滝沢麻耶改め鹿島麻耶

今月号のアフタヌーンを買ったら、Lingua furanca.の名前の由来にさせて頂いた漫画リンガフランカの滝沢麻耶さんがペンネームを鹿島麻耶に改めておられました。知らんかった。まぁ、紙面での告知は今回初めてでしたけど、ふかふかベッドで眠りたい で日記か…

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 買った

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/06/23メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 233回この商品を含むブログ (430件) を見る発売日にゲーム買うのはFF12以来かな。 Wii版のバイオ4、はじめの一歩と悩んだ結果、DSのソフト…

引用のみサイトやってて楽しいの?

森博嗣氏が 近頃のインターネット に対して苦言。これは、インターネットを利用する人が増えたから仕方が無いのかなと思います。同意できるものもあれば、疑問や賛同できないものも多いですが、特に気になったのは以下。 12)単に他のサイトの引用をするだけ…

ハンバーグの素さん今まで馬鹿にしててごめんなさい

どうしてもハンバーグカレーが食べたかったが玉ねぎもひき肉も無いのでスーパーに買出しへ。するとどうでしょう、スーパーの玉ねぎ売り切れ。あめ色玉ねぎでも買おうかなと思ったらそれも無い。しかし、どうしてもハンバーグが食べたい。お惣菜コーナーには…

一億総有野課長時代

ニコニコ動画でゲームプレイヤーは日の目を見る・・・のか? ニコニコ動画で biohazard4 日本語吹き替え版10 をアップしている ヒャドたん が珍しく真面目な話題を熱く語っています。 日本でプロゲーマーが存在できない理由は、見た目と競技性を兼ね備えたゲ…

ブログの次が望まれているのかもしれない

はてブのhotentryが面白くない ブロガーに質問 の「hotentryはどのように使ってる?」の回答に「使ってない」と答えている人が多い。また、はてなブックマークがもうちょっと便利だといいのに で言及されるように、東スポみたいな釣りタイトルばかりのことも…

ケンタロウの元気ごはん

ケンタロウの元気ごはん (オレンジページCOOKING)作者: ケンタロウ出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2007/05メディア: ムック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る小林カツ代の息子であるケンタロウさんのレシピが簡単ながら、…

蟲使いとなった池田信夫先生

池田信夫 blog はてなの逆淘汰 とりあえずのメモ書き。池田先生自身論旨が破綻してるような。その内まとめるかもね! 自ら ネガティブ・スパイラル を巻き起こしている池田先生。今回はさらに はてなの逆淘汰 で燃料投下。もう、何がしたいのかさっぱり分か…

燃焼化学にみたサイト炎上のメカニズム

サイトやブログにコメントが殺到し荒らされる状態や、その原因を表現する言葉には色々ある。以下は個人的解釈。 コメントスクラム benli の小倉秀夫氏が、徒党を組むかのようにコメントが殺到する様を「コメントスクラム」と表現した。しかし、氏以外で使っ…

Lingua furanca. 法案のバーゲンセールだな

第5回のお題は、「新しい法律を一つ作ってください」 というわけで、今回は大変だったなー。 りんふら内 企業ブロガーの誕生 / まなめはうす のまなめさん 企業ブログ法 以前は、新聞やラジオ、テレビなどのマスコミを通じないと情報は広く発信できなかった…

ネガティブ・スパイラル

ちょっと嫌な事があったので、ブログで八つ当たり ネガティブな反応が集まる さらに、気分が悪くなり反論 より、ネガティブコメントが集積 最初にネガティブなこと言った自分を差し置いて、逆切れ 最悪炎上 ネガティブはネガティブを呼ぶ。だから、ながティ…

ニュースサイトアタックとはてブストライク

はてブとニュースサイトに関するエントリでも書こうかなと悠長に構えていたら、なぜ「はてぶ」のhotentryに入ってもたいしてアクセスないのか。 に端を発して同種のエントリが跋扈してしまい、さっさと書けば良かったと後悔中。 304 Not Modified: 個人ニュ…

俺屍プレイ中

ニコニコのプレイ動画に触発されて俺屍再会。いっつも、大江山攻略後に飽きるけど、今回は如何に。 今年はもうセミが鳴いてる。夏が早いなぁと思ってたら、ゲームの効果音でした合掌。 ゲームの家系図がイマイチ使いにくいので 「家系図ツールズ」 を使って…

ブロガーに質問に答えた

ここにいるだれか - ブロガーに質問 答え忘れたので答える hotentryにランクインするのと個人ニュースサイトで紹介されるの、どっちがうれしい? hotentryにランクイン≒個人ニュースサイトで紹介くらい ただ、hotentryは一つだけど、個人ニュースサイトは多…

ようやく新機種発表かよ Ad[es]

WILLCOM NEWS | X-Wの正式名称は「Advanced W-ZERO3[es]」発表会・情報まとめ ウィルコム関連ニュース情報サイト ウィルコム、W-ZERO3シリーズ最新モデル「Advanced/W-ZERO3 [es]」7月中旬発売(useWill.com) 略記はAd[es]でいいジャンと思うわけですが。以下…

明日発表のx-wはコレ?

via. ウィルコムのメルマガ来ました:スペシャルウェブサイト(http://x-w.jp)にお昼頃に情報投入されるようです。(useWill.com) マイクロソフト、Windows Mobile 6 日本語版を発表 の 展示写真の拡大画像 を拡大してみた カラーバリエーションとして赤と青が…

どうして方言カフェは無いのか問題

魔女っ子カフェ で魔法使いの皆様方を「ご主人様」から「センパイ」に言い換えるそうです。 メイド喫茶にはじまり、妹カフェや魔女っ子カフェ、巫女居酒屋に執事喫茶もあるのに、どうして方言喫茶がないのか。方言喫茶は企画として存在するようですが、店舗…

大日本人見てきましたよ

タグ付けするなら[これはひどい][松本人志][シュール]かな。あり、なしでいうならなしです。微妙と言うのが最も合う映画とも言える。 松本好きなら、まぁ分かるかな〜って感じ。上映後の空気が今までに感じたことの無い変な雰囲気でした。 なんだろうね、恐…

若冲とAmazon

色々あって更新できずー。 若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵 120年ぶりの再会 相国寺でやっていた、若冲展に行ってきた。プライスコレクションは見たけど、動植綵絵は未だ見ていなかったので。さらに、鹿苑寺(金閣)の「葡萄図襖絵」はめったに見れるものではな…