2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなはインデックスデータベースの夢をみるか

インデックスデータベース云々は『まなめはうす』より拝借。 『みんなが同じ事を書くことに意義がある。既出上等で気軽に書かなきゃダメだ。』の最後から引用。 そのうちGoogle(あるいはそれに準ずる何か)が、みんながバラバラに書いた記事を集約して全体…

更新と巡回を休むと戦うための牙が抜ける

更新しないでアクセスが減ることよりも、書けなくなるほうが怖い 普段は更新、巡回をしなくても書きたいことは浮かぶもんだが、今回は風邪をひいて寝ていたので全く持って何も思い浮かばない。 『このブログは更新しなくても意外とアクセス数が落ち込まない…

僕らは最深部へと進む

WIZARD レギュラーメンバー カイン:ソードマン シン:ブシドー エヴァ:メディック セイ:バード 補欠 ミカエル:パラディン ルシフ:レンジャー オズ:アルケミスト シヴァ:カースメーカー アテナ:バード リリス:ダークハンター レギュラーメンバーをソ…

筋を通せ!

森進一と川内康範の関係とか、夏川純の年齢詐称とか、発掘あるあるの捏造とか。 夏川純の年齢詐称とあるある捏造に端を発する関テレの民放連の除名や、総務省によるテレビの規制に関して、テレビ側は何もそこまでしなくてもとか言ってるのを見ると、何をずれ…

風邪引いた

やっぱり風邪をひいてました。つーわけで、しばらくダウン。 以前は、いきなり熱が上がって急に治るみたいに、劇的に風邪をひき、劇的に治るみたいなひきかただったのに、最近は徐々に体調が悪くなり、ダラダラと良くなる風邪のひき方になってきた。ダラダラ…

ブシドーとレンジャーを育成中

なんか風邪気味。近くの席の人が堰きしまくりだったのでそれをうつされたかな。 WIZARD レギュラーメンバー カイン:ソードマン ミカエル:パラディン オズ:アルケミスト エヴァ:メディック セイ:バード 補欠 ルシフ:レンジャー シン:ブシドー シヴァ:…

学歴ロンダリングのすすめ?

東大大学院受験blog via. 2ch.from: 東大院生語る「世の中の大半の人間は頭の回らない人間」 「東大大学院が簡単な理由①」でも述べられますが、確かに難関大学に入るよりも、大学院に入る方が簡単です。それ故、大学院の進学時に、より各の高い大学へ行く人…

ジョンとタカシの日記が面白い

2 つのコアで、新世代。タカシの小学生日記 アメリカ人でIT系企業に勤めるジョンと日本の小学生であるタカシが入れ替わるインテルのCMが好きです。ジョンになったタカシは黒人が流暢な日本語をしゃべっているから不自然なんだけど、タカシになったジョンは…

「話のつまらない男に殺意を覚える」を立ち読みしてみた

話のつまらない男に殺意を覚える作者: ドレミファガール出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (13件) を見る mixi「話のつまらない男に殺意を覚える」コミュニティの出版書籍化で大揉め 「話のつまら…

ケータイを持つのは運転免許証を持つことと同程度に日本国民の義務である

ID化するケータイ ケータイを持つことは日本国民の義務なのか? 上記記事に付記されてますが、共に無いと不便ですね。つーか、運転免許証が無いとケータイを作るのも面倒です。試しに、docomoで新規契約の際に必要な本人を確認証は・・・ 運転免許証 顔写真と現…

ムーディ勝山とオダギリジョーが似ている件

ムーディ勝山 - Wikipedia 「ムーディー」ではなく「ムーディ」なのね。 キヤノンのIXY DIGITALのCMにオダギリジョーが出ています。んで、そのCMを見ていたらなんとなくムーディ勝山とオダギリジョーは雰囲気が似てるなと。IXY DIGITALのCMのオダジョーの…

独り言 100万越

4日間遊び呆けてました。知らぬ間に100万ヒットですか。 問題は、カウンターをいつからつけ始めたのが忘れてしまったので、どこまで意味のある数字なのか良く分かりませんが、これも皆様のおかげかなと思います。 特に何もやりませんが、これからもよろしく…

嘘ニュースに関するあれこれ

僕は嘘ニュース大好きです。3,4人のグループで一人が疑問に思ったことに対して、如何にもっともらしい嘘ウンチクをつけるかという遊びが好きなくらいです。しかし、そんなことばっかしやってるから、偶に本当のことを言っても信じられないのですが。 『The …

九州ネタに反応

カゼタカ2ブログch:知ってたらほぼ九州人 via. まなめはうす 大体分かる俺は九州人。というか博多ネタが多いなー。そして、どうしてタカスギ〜のCMが無い! ブラックモンブランは良いアイスです。子供の頃夏はこれか、ミルクックだったわ。 参考:ブラック…

空想科学をネタ化した「空想科学読本」

『何故作品に対するアカデミックな分析はオタクにウケるのか』にて、と学会が自分の中でと学会がちょっと懐かしかったので。 「空想科学読本」と「こんなにヘンだぞ! 空想科学読本」 「空想科学読本」はアニメ、漫画、特撮などの荒唐無稽なSF間を科学風に解…

ゲーム機の系譜

アルファルファモザイクより「ゲーム機の系譜」 関連:100機種以上の家庭用ゲーム機を網羅した樹形図 折角だから私もやってみるが、思った以上に大変なことになった。 スーパーカセットビジョン(エポック社) 何を思ったのか、コントローラーが魅力的だった…

ひとまずクリア

しばらくプレイせず。まぁのんびりと参りましょう WIZARD レギュラーメンバー カイン:ソードマン ミカエル:パラディン オズ:アルケミスト エヴァ:メディック セイ:バード 補欠 ルシフ:レンジャー シン:ブシドー シヴァ

漫画の面白さを伝えるのは難しい

別に漫画に限らんのだけど。題材として漫画を挙げてみた。 技巧的難しさ 『本当に面白い漫画を紹介してくれるサイトが無い問題』にて、分かり易いレビューサイトが受けるが故にそのようなサイトが増加し、自分にとって面白い漫画を紹介してくれるサイトが埋…

本当に面白い漫画を紹介してくれるサイトが無い問題

フラン☆Skin はてな支店 - 本当に面白い漫画を紹介してくれるサイトがない ( ;^ω^)<へいわぼけ: 漫画レビューサイト・漫画批評サイトに踊らされていませんか? 明日は明日の風が吹く - 個人的感想を読まれない・書けない大手漫画感想サイトの憂鬱 - どら…

勝手にしゃべる主人公達へ感情移入する理由

RPGなどにおいて、主人公が無言の方がその主人公に感情移入しやすい。しかし、これに対してFFなどのRPGは主人公達が勝手にしゃべりドラマを演じる。勝手にしゃべりはするが、主人公に感情移入することはできる。この微妙な距離感は何によって生まれるのか。 …

最近 無言主人公とプレイヤーの距離がおかしい

以下、ゼルダの伝説トワイライトプリンセス、DQ8、大神、世界樹の迷宮、魔界塔士サガに関して言及しています。 島国大和のド畜生 物言わぬ主人公のお話。 RPG考察モドキ これまでのゼルダやDQは、主人公がしゃべらないことで主人公=プレイヤーという関係…

最終決戦?

お休みなので溜まった家事をこなしながらプレイ中。 WIZARD レギュラーメンバー カイン:ソードマン ミカエル:パラディン オズ:アルケミスト エヴァ:メディック セイ:バード 補欠 ルシフ:レンジャー シン:ブシドー シヴァ:カースメーカー

はセリにログインできんとです

夕方くらいからはてなセリフにログインできないので、なーんにもできません。過去のセリフを見るにもお気に入りに登録できないし、ジェネレーターも作れないし、そもそもセリフも入力できません。 トップが以下の「働け!」で止まってしまったのは何の因果か…

今日やりたいことは今日やれ!

今日は既に二つエントリー書き、合わせて6000文字弱なんだけど、書き足らない。書きたいエントリーがあと二つほどある。書き足らないけども時間と脳みそがおっつかない状態。多分、脳みその方がキャパシティオーバー。 書きたいことの一つのタイトルは『“萌…

「萌え」の第二世代

文語の「萌え」と口語の「萌え」の断絶 リアリティが無いからこそ萌えるのではないか 「萌え」は如何にしてオタク間に広まったのか 昨年たくさん書いた「萌え」論を今一度。 オタキングが「萌え」にイライラしている件 “萌え”に関するオタキングのイライラは…

ゲーマーはゲームをする機械 と言われないように

効率化を求めすぎると個性が無くなる。 個性の無い格闘ゲーマーの増産 鉄拳白書 | 独自性 僕の『 僕たちゲーマーはいつから自ら工夫することを忘れてしまったのだろうか』を受けての記事で、主にアーケードにおける対戦格闘ゲームである鉄拳に関する危惧。ゲ…

はてなセリフは端的に!

今日も今日とてはてなセリフで遊んでます。 先ずは意外性だ! 笑いを取りたければ、ごちゃごちゃ説明するよりも端的に書いたほうが良いと思います。とにかくごちゃごちゃと要らない説明を書いている人は一旦『一人ごっつ 「第1回 全国お笑い共通一次試験」動…

第5階層を探索中・・・

ネタバレ集が漂うのでもう何も書かないぜ! WIZARD レギュラーメンバー カイン:ソードマン ミカエル:パラディン オズ:アルケミスト エヴァ:メディック セイ:バード 補欠 ルシフ:レンジャー シン:ブシドー

禁断の第5階層に到達!

冒険も佳境に入ってきました!しかし、レベルは高いが状態異常が怖すぎるぜ! WIZARD レギュラーメンバー カイン:ソードマン ミカエル:パラディン オズ:アルケミスト エヴァ:メディック セイ:バード 補欠 ルシフ:レンジャー シン:ブシドー

ケータイが「上流」になる日

ネット配信で音楽CDの生産額は減少したのか? ネット配信でCDの生産額が減少した? ちょっと違うんじゃない? 「これからの音楽配信は携帯電話が席巻するのかしら?」にて同趣旨の記事を書きましたが、まとまっていなかったので再編集。 音楽CDとネット…