読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chromecast 2.0を衝動買いしたけどすごい便利

近所のWal-MartでChromecast 2.0を35ドルで衝動買い。Google Playストアだと赤と黄色が選べますが、店頭販売は黒だけみたいです。日本では未発売ですが……。
主な用途はリビングのテレビでGoogleミュージックのラジオとYouTubeを利用するため。想定された利用方法ですね。
f:id:lastline:20151215091543j:plain
コンパクトな箱でした。

f:id:lastline:20151215091621j:plain
USBケーブルとプラグも同梱。

第一世代はスルー

第一世代が発表された頃から購入を考えていましたが、いまひとつ踏ん切りがつきませんでした。
その理由のひとつはデザイン。スティック型はお手軽ですが、フレキシブルな形状ではありません。Chromecastを挿入すると、他のHDMIケーブルが挿せない無いなど、取り回しに困っているレビューが結構見かけました。また、ソフトや機能があまり充実していなかったのもネックでした。

第二世代はHDMIケーブルが伸びた形状で取り回しが良くなりました。本体性能も向上しており、Wi-Fiも干渉の少ない5GHz帯になり、ソフトも増えました。
また、私自身がiPhoneからAndroidユーザーに変わったのも大きいですね。
f:id:lastline:20151215091944j:plain
こんな感じで接続しています。

めっちゃ便利

衝動買いなのですが、一番後押ししたのは、現在やってるfallout 4のゲーム中で流れるDiamond City Radioを家の中で流したかったから。
現在、家にオーディオがないのでテレビを利用するのが最も手っ取り早かった。


Fallout 4 Radio Songs - Diamond City Station Full + Track List

アメリカの友人の家に遊びに行くと、Apple TVなどを利用してインターネットラジオをテレビで流してる人が多く、またYouTubeを見る機会が多いので、Chromecastがあると便利だなぁとは思っていました。ただ、購入に至るほどではありませんでした。

衝動買いしてみると、音楽は聴けるし、YouTubeは結構綺麗に映るし、Google フォトも再生できるしで、Google漬けの自分にはうってつけの商品でした。
旅行の写真を大画面で見られるので、親兄弟や親戚の家などでも重宝しそう。

アプリが対応していなくても、Android端末の画面をキャストできるので、ニコニコ動画なども再生可能。PCからキャストすることもできますが、Android端末からの方が安定していました。

OSなどにあわせて買えばいんじゃないですかね

Chromecastを買ってみて、AppleユーザーならApple TVが便利だろうし、Amazonの利用頻度が高いなら、Fire TVとかFire stickもありかなぁと思いました。
取り回しに関しては、ChromecastやFire stickに分があると思います。スピーカーがあるならChrome Audioも便利そうだなと。
私は、音楽はGoogle ミュージックに、写真はGoogle フォトに保存してあるので、Chromecastを買うのがベストだろうと。

ちなみに、FIRE TVで4K Netflixと大画面Kindle読書を楽しむ | N-Styles と同じことはChromecastでも可能。私の場合は、ChromeからKindle Cloud Readerを立ち上げて、その画面をキャストしました。多分1080で出力されているはず。