図録▽自殺率の国際比較

via. 竜騎兵の魂と象牙の塔
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ivory/

先進国としては日本が高い。
各国事情のコメントとして

−日本
 日本の自殺率の高さについては、WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っている。「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、といった倫理規範として自殺がとらえられている。これは他のアジア諸国やキューバでもみられる傾向だ。」こうした点は当の国の人間では気づきにくい見方かと思われる。


日本が多いのも確かなんですが、相対的に欧米というかキリスト教圏で少ないのだと思います。
これは、キリスト教圏では自殺は「悪」だという風潮があるからじゃないのかな?
(実際のところはカトリックプロテスタントなどの宗派で様々。また、キリスト教で自殺が悪だとされたのは6世紀くらいであるらしいです。)

参考 仏教とキリスト教
http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/religion/religion.htm

自殺に関してはBuddhism and Christianity part 22を参考に。