マジメな毒電波(コラム あるいは『我が逃走』)

マジメな話*26に対する言及。
トップページがないので誰かは分かりませんが事実誤認甚だしいですね。自分の国の歴史も知らなけりゃ、相手(つまり中国)の歴史も知らないのにグダグダ歴史について語るな。

1888年明治政府のもとで「君が代」が作られてから
from マジメな話*26

日の丸も君が代も別に明治に作ったわけでは無く元々あったものを元に制定しただけですから。そもそも明治時代も最初からバリバリの軍国・帝国主義ってわけじゃないでしょ。

実に失礼な仕方で、中国のひとびとを見下していたわけだ。
from マジメな話*26

それは確かですが、中国のひとびとは日本を見下しているわけで・・・。これは、大昔から(それこそ紀元前くらい?)続いている因縁なんですけどね。

from 電脳遊星D
http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/

で、今日は長崎の原爆記念日です。やっぱり長崎生まれなので原爆記念日は8/9なのです。
ところで、こういう太平洋戦争の謝罪をしろとか中国・韓国、あるいはアジア諸国に対してこんな酷いことをしてきたんだよ、と言う人が原爆や都市部での空襲や沖縄関係に言及してるのを見たこと無いのは、僕のフィルタが悪いんですかね?