スプラトゥーン3のジェットスイーパーカスタムがかなり嫌らしそう

先日のフェスで飽きてしまったスプラトゥーン3。DLC が発表さた直後に購入したのに、どうしよう・・・・・・。
しかしながら、2月28日から始まる「2023春 Fresh Season」から、ジェットスイーパーカスタムが投入されるので、もう少しだけやってみようと思いました。

2023春 Fresh Season 到来

2月15日から徐々に「2023春 Fresh Season」の内容が明らかになっていきました。
同日に発表された「.96ガロンデコ」や「スプラローラーコラボ」がのスペシャルが1 の「ダイオウイカ」を彷彿とさせる「テイオウイカ」で、サブも 1 のリバイバルだったこともあり、ジェットスイーパーカスタムもクイックボムとテイオウイカで 1 のリバイバルになるかもとワクワクしていました。
16日には「N-ZAP89」や「クラッシュブラスターネオ」が発表されます。2の「マルチミサイル」を新スペシャルである「デコイチラシ」に入れ替えた構成です。この路線で行くと、ジェットスイーパーカスタムは 2 の無印を継承し、ポイズンミストとデコイチラシの可能性もあるなぁと思っていました。こちらだと、クイックボムよりは劣りますが、現在のラインマーカーとキューインキよりはマシかなぁという程度で、ちょっと残念。

ポイズンミストとアメフラシかぁ

蓋を開けて見ると、ポイズンミストにアメフラシという、2 のデュアルスイーパーカスタムみたいな構成でした。クイックボムではなかったのでガッカリですが、かなり嫌らしい組合せになっています。チクチクと相手にダメージを蓄積していく構成です。
ジェットスイーパーは射程が長いのですが、DPS が低く相手を倒しきれないことがよくあります。一方で、曲射打ちでチマチマ倒すなどジワジワと追い詰めていくブキです。ポイズンミストはインク効率こそ悪いものの、2 でもジワジワと相手を削っていくジェットスイーパーと噛み合っていました。そこに、アメフラシが加わると、ジワジワ度が更に増します。

霧と雨が合わさり前線を発達させる

gigazine.net

3 では直線ステージが多く、前線が発生しやすいのでポイズンミストとアメフラシは結構噛み合うんじゃないかなぁと感じています。霧と雨なので、天気の前線でもあります。援護特化型ともいえ、短射程の後方からミストで牽制しつつアメフラシで前線を押し上げていく感じでしょうか。フレンドリーファイヤが捗るぜ・・・・・・*1

ジワジワ系と考えると無印のジェットスイーパーは、打ち漏らしをラインマーカーでトドメを刺すことを狙っているのかも知れません。外してもマーカーをつけることで追い打ちが可能性です。ラインマーカーの射程距離は リッター4Kよりも長く牽制として嫌らしいのですが、これを当てる能力があるなら素直にチャージャー系を持った方が良いでしょう。
キューインキも使い所次第では噛み合うのですが、ナワバリやエリアでは使わない方が良い場面が多いです。エリアだと拮抗している状態では使えますが、打開時にはジェットスイーパーで塗った方がマシな局面が多い。
防御面に優れ、カニタンクの猛攻を防いだり、ナイスダマのバリアを剥がせたりするんですが、発動のタイミングが難しい。ホコやヤグラでは敵のインクを吸って味方を援護できるので、噛み合う局面は多いものの、発射するまでの隙が大きすぎ。
スペシャルに関しては、カニタンクが強すぎて、時間を短くし耐久値をもう少し下げてもバチはあたらないと思います。後方が弱点ではありますが、現状のマップだと裏に回るルートがほぼないので弱点を付けないです。

なにはともあれ、2月28日の「2023春 Fresh Season」で新ブキを触るまではスプラトゥーン3を続けてみようと思いました。

*1:ジェットスイーパー側の言い分としては、相手を倒しきれないくせに射線に入るなと