スプラトゥーン3でバイト三昧!24時間好きな時に働ける素敵な職場です!

p-shirokuma.hatenadiary.com
あ…ありのまま、今、起こった事を話すぜ!「健康に気遣われていると思ったら、ウデマエ自慢をされていた」な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも 何をされたのか、わからなかった…。

ヒーローモードの感想は既に書いたので、バトルやバイトの感想も書いて起きます。
lastline.hatenablog.com

ランクがようやく機能してきたかな?

そろそろリリースから1ヶ月です。前作引継ぎでウデマエは B- からスタートして、昨日ようやく A まで残り 1 ポイントというところまで来ました。
開始直後にチャレンジに挑戦してフルボッコにされてから、チャレンジが怖くて昇格戦を含めてもその後に3戦しかやってません。
どうやら、前作引き引継ぎで B+ 以上の人は、一律で B- スタートだったようです。前作の S+ 勢が混ざっていたら、勝てないはずですよ……。最近になってようやく上手い人はウデマエが上がったようで、B 帯をすんなり抜けられました。

そもそもガチマッチをやるには集中力が必要なので、集中力が続くのは 2 戦くらい。勝てても、なかなか連戦する気になりません。それ故に、チャレンジではなくオープンの方が気も楽です。
ガチマでは集中力が続かないので、この一ヶ月は主にサーモンランを中心にヒーローモードをやったり、ナワバトラーをやったり。また、一通りのブキを触って熟練度を★1にしてました。そのせいで、無駄にブキチケットが30枚とかあります。

主に前作同様にジェットスイーパーを使っています。
使えないサブと名高いラインマーカーもヤグラとの相性は悪くないです。スペシャルのキューインキもヤグラを進める上では有利です。メインの性能からもヤグラなら戦える!という感じ。ホコもそれなりですが、ルール的にはアサリとの相性も悪くはないはず。ただ、ルールを把握してない人が多いのでアサリはあんまりやりたくないのが正直なところ。エリアは全然タメですね。塗り返しが先ず無理です。
ステージとして、マヒマヒリゾートが特にダメ。全体が開けてているのでチャージャーやリッターがいると厳しいですし、広くはないので単射程に詰められやすい。全ルールで苦手なステージです。

サーモンランが24時間になったお陰で、バトルやるよりもバイトばかりやっています。バトルでは、自分を除いた7人の動きを把握する必要がありますが、バイトなら味方の3人だけ。オオモノシャケは対策が決まっており、優先度もはっきりしています。複雑な状況も発生はしますが、人の動きよりは考える必要がない。そもそも、シャケはこちらのインクを避けようとはしませんし。

テッキュウを許すな

バイトにも新ステージが登場し、ドロシャケや巨大タツマキなどの特殊 WAVE も追加されています。
カンケツセンは外してもシャケが出てこなくなる改良がありましたが、ヒカリバエは前作よりもむずかしくなっていると思います。全体的にシャケの圧が高くなっている感じがします。やられた仲間を救出しようとしてもインクが当たらない、金イクラなかなか取得できないなど、位置ずれが頻繁に起こるため、シャケも当たり判定がずれているのかもしれません。
また、EXTRA としてヨコヅナも登場。倒しきれなくてもバイト失敗にはなりませんが、特殊景品と交換できるウロコを落とすので、なるべく倒しておきたいところ。なので、私はヨコヅナがバイトの区切りになっています。

新たにオオモノシャケとして、ハシラ、ダイバー、ナベブタ、テッキュウが登場しましたが、テッキュウが格段にひどいです。2 ではカタパッドとタワーが優先して撃破すべきオオモノシャケで、3 でも変わりませんが、そこにテッキュウが加わりました。個人的に、もっとも許されないオオモノシャケとなっています。

先ず、テッキュウは発見が遅れがち。カタパッドやタワーは高さがあるため、発見がしやすいです。しかし、テッキュウはバクダンよりも低いので砲撃音がしてから気がつくことがしばしば。そして、海岸線付近に現れるので倒しに行くのも大変。

それに加えて、耐久力が高く定期的に海に戻るので倒すのにも時間がかかります。カタパッドも蓋を開け閉めするので倒すのに時間がかかりますが、ボムさえ投げ込めれば弱体化させられます。テッキュウは倒しきらないと、ひたすらに砲撃を繰り返します。コンテナ付近が脅威にさらされ続けるため納品がままなりません。一体だけならまだしも、三体出現することもあります。

そして、残された発射台も困りもの。味方が発射台で金イクラを飛ばし始めると最悪です。低ランクでは問題ありませんが、高ランクではイクラの納品が増えない上に、危険な海岸線付近に味方が残ることになるため戦力不足に陥りやすい。

一体だけなら、無視して納品するのもありですが、コンテナ回りがごちゃごちゃし出すとどうしようもないです。カタパッドやタワーなら、攻撃をコンテナ外に誘導できますがテッキュウは固定ですし。

その他に新しいオオモノシャケは、状況によっては厄介ではある。ナベブタは基本放置で問題無いけども、狭い通路に占有されるとかなり厄介。倒すために下に入れないこともしばしば。
ハシラはコンテナ近くに居座られると厄介で、倒すために登ってもモグラやカタパッドのコンボでやられることも。またドスコイ大量発生で砲台の前に落とされると射線を遮られて困ることも。
ダイバーは金イクラを納品しやすいので、カモではあるがバグダンやテッキュウなどが組み合わさると対処が間に合わなくなることも。ただまぁ、これは他のオオモノシャケでも同じですが。

ガチマはゆるーく

ガチマッチはオープンを基本にゆるーくやっていきたい所です。3ヶ月に一度、2ランクダウンするそうですが、ずっと放置してると C- まで下がるんですかね?
ランクの割れる演出がなくなっただけで、ストレスが減りましたが定期的下がるのはそれはそれで面倒だなぁと思います。

ナワバトラーをボチボチやっておりますが、ランク50がなったら感想でも書こうと思います。「こぢんまりスタジアム」以外には対応できるデッキを構築できていそうですが、まだ「2号」と戦っていないのでやはり後日。