スプラトゥーン3のヒーローモードをクリアしたので感想

各ステージ名がマンションポエムになってるのに気がついた時はニヤつきました。サイト2だと「住みこなす、都心という最上の迷宮を。」とか好きです。

2のヒーローモードとオクト・エキスパンションを足し合わせたような感じ。エリア形式なのはヒーローモードのままだけど、ケバインクのせいで侵入できないエリアがある。ヤカンで入手したイクラでそれらを除去して先のサイトに向かっていきます。ストーリーを見るだけなら、全てのヤカンを攻略する必要はありません。苦手なステージを飛ばせるのは良いですね。

ステージのスタイルは、オクト・エキスパンションで、指定されたブキで攻略して行きます。難易度としては、エキスパンションほどではなかったです。面白かったのはショクワンダーのステージで、もっと色んなステージを駆け抜けてみたいです。苦戦したのは、的当てや制限時間内にイクラを集めるステージ。何時間も攻略できないってことはなかったです。ただし、隠しステージを除いて……。

隠しステージはとにかく長い。ただ駆け抜けるだけでも、時間がかかります。4つのエリアに分けていて、エリア毎に中間地点が設けられています。コンテニューすれば中間地点から再開できますが、ヤカンの外に出ると最初からになります。中間地点から再開でもよかったのでは……。

一つ目はサスケっぽいアスレチックエリアで、ここが一番道のりが長いです。中間地点もないので、二つ目のエリアまで駆け抜ける必要がありますが、落下するとエリアの最初からになります。これが辛い。
二つ目はライドレールの的当てで、短い間隔でたくさん出てくる上に、ライドレールの乗り換えも必要なので難しいです。ジャイロに加えて、スティックで視点移動しないと狙いが間に合いません。
三つ目は、ミサイルを躱したり乗ったり、スネークボックスを伸ばしたり縮めたりしつつ進むエリア。このエリアだけ、なぜか中間地点があるので割とすんなり抜けられました。サスケステージと同じくらいの難易度だと思うので、それなら最初のアスレチックにも中間地点が欲しかったですね。
最後がタコゾネスとの戦いで、ここまで来ればひたすらにコンテニューしてれば勝機が見えてきます。
徐々にタコゾネスが増えていきますが、第三波ではスペシャルの缶詰が解放されるので、それらを利用していきましょう。無限湧きですが、順番に出てくるので苦手なスペシャルは使わずに上書きした方がいいかも。特にスタンプ。スタンプを使うなら、直ぐさま投げた方がいいと思います。

隠しヤカンのアスレチックをステージをショクワンダーで駆け抜けたら、めっちゃ面白そうです。