スプラトゥーン3 で S+0 になった!

スプラトゥーン 3 にて、ようやくS+0 まで昇格しました。2 では、ヤグラとホコで S+0 まで上がったことがありましたが、一勝もできずに S に落ちました。せめて、一回くらいは勝たせて下さいよ、任天堂さん……。
前作での自身最高位に到達したわけですが、スプラ3でウデマエの実態はどうなっているのか調べたよ|Splatoonブキ研究所|note でも考察されているように、本作での S+0 って 2 での A 帯くらいの実力じゃないかなぁと思います。

3 では3ヶ月毎でしかウデマエが下がりません。また、勝率5割をキープしていればウデマエは基本的に上昇していきます。昇格戦でこそ、先に3勝する必要がありますが、一時的に勝率が5割を超えればランクがアップします。
また、マッチングの仕組みも変わっています。2 では同じ帯域同士で内部レートの近い相手との対決でしたが、3 では内部レートのみで対戦相手が選ばれるようです。つまり、A や S などのランクは関係なく、自身の内部レートが上がると相手も強くなります。
その証拠に、私が S から S+0 に上がる前くらいの頃は、味方や相手に S+0 まで昇格した証である金バッジを付けたイカやタコを見かけました。

ジェットスイーパーカスタム早く出て……

ジェットスイーパーが好きなので、相性の良いヤグラやホコを中心に戦ってきました。エリアは苦手です。アサリは、ルールが複雑なので味方運に左右されやすく、あまり好きではありません。ガチアサリを作りたくない気持ちは分かりますが、作らないと何も始まらないんだよなぁ……。

ジェットスイーパーはサブがラインマーカーで、スペシャルがキューインキと、2 と比べると弱体化した感が否めません。
ラインマーカーも使い方次第では強いのですが、その使い方が難しい。ラインマーカーの射程はリッター4Kよりも長いですが30ダメージしか与えられませんし、反射でとどめを刺すにも角度調整が難しい。隠れている相手を見つけられたときは嬉しいですが、その能力があるならリッター4Kを持つべき。
キューインキもヤグラやホコではルール的に刺さりやすいですが、キューイン後の隙が大きすぎます。ルールや状況によっては、使い所が全くないことも。早くカスタムが出て欲しいです。

ジェットスイーパーが好きな理由は射程の長いシューターだからですが、尖ったブキではないのであまり調整が入らないだろうとの目論見もあります。つまり、長期に渡って同じような使い勝手が維持できる可能性が高い。2 ではサブやスペシャルの調整こそありましたが、ジェットスイーパーそのものはあまり大きな調整はありませんでした。マルチミサイルもハイパープレッサーも弱体化しましたが、最終的に 2 での環境ブキになっていたのは感慨深いです。

ハシラも許すな

結局、サーモンランをやってる時間の方が長い。

テッキュウは相変わらず許していません。カタパッドやタワーも相変わらず要注意ですが、ハシラを軽視すイカやタコが多い気がします。コンテナ付近から遠い場合は、無視しても問題無いですがコンテナ付近のハシラは早急に処理して頂きたい。通路を防ぐナベブタも早め早めに処理していきましょう。

また、3 ではザコシャケの攻撃性が増しているので、掃討していかないと納品がままなりません。気がついたら、ザコシャケの処理しかしてないことがよくあります。ブキにもよりますが、ザコシャケの処理にも目を向けて欲しい。

mtd製作所 - YouTube が、面白くブキの扱いや状況判断などの参考になるので、是非。

バイトで意識していること

サーモンランはやることが何気に多いです。

  1. コンテナ付近の塗り確保
  2. ザコシャケの処理
  3. オオモノの撃破
  4. イクラの納品

オオモノにも優先順位があり、三大害悪のタワー、カタパッド、テッキュウは早めに処理したいです。ただし、海岸付近に滞留することになるため、カウントが残り少なく納品数が足りない場合は無視すべきことも。テッキュウは砲台を味方が砲台を使いがちなので、要注意です。
コンテナ付近に寄せたいのはテッパンやダイバー、モグラですが、大量に来られると処理しきれません。特にモグラはインク消費量の多いボムが必要なので、早めに倒しておきたいです。ダイバーはバクダンやハシラと一緒に来られると厄介です。
コンテナ付近に寄せたくないのは、ヘビ、バクダン、ナベブタ、ハシラ。とはいうものの、ハシラは勝手にやって来るのでコンテナ付近に来たら早めに処理したい。
コウモリの弾丸はコンテナ付近に向けないか、あるいは撃ち落とすように。

オオモノを処理していると、納品するのを忘れがち。そのため、納品意識を促すためにコンテナ付近の塗りを確保しつつ、カモンすることが多いです。