ビッグランと X マッチの感想

12月10日と11日は、スプラトゥーン3でビッグランが開催されたので土日はバイト三昧でした。
その裏で、一旦 S にリセットされたウデマエを S+0 に戻し、X マッチに挑戦していました。

ビッグラン

普段はバトルが繰り広げられるスメーシーワールドでのサーモンランは一風変わって面白かったです。スメーシーワールドのナワバリ以外では殆ど塗られない左の高台をイカしていたのは良いリフォームでした。
一番最初のチャレンジが WAVE1 がヒカリバエで、WAVE2 が中央に移動してのグリルだったので、特殊 WAVE をクリアしていく形式なのかな?と勘違い。もしそうならクソゲー過ぎますね。

干潮と満潮時は中央で、通常時はバトル開始位置付近にコンテナがあります。サーモンランのステージとしては狭めで、コンテナ周辺が陥落しがち。通常時だと、漏斗状で左右に高台があるのでそこでシャケやオオモノを掃討するイメージ。グリルやヒカリバエもそこで対処すると納品もしやすい。
干潮時ではステージ奥の高台に味方が篭もると納品が滞ってクリアできないことが多かったです。満潮時はめちゃくちゃステージが狭くなるので、オオモノの対処が遅れると巻き返しが辛いです。

ブキ編成はランダムで、クマさん印のブラスターが支給されますが、その他だとラピッドブラスター、L3リールガンにシェルター系が来ることが多くて、クソゲー感がありました。ヨコヅナ出現時にスパイガジェットとか罰ゲームですか。

今後は、他のバトルステージでもビッグランがあるのでしょう。そこそこ広くて高低差のあるマップである必要があるので自ずと限られてきます。また、ビッグランの性質からザトウマーケットのような室内はなさそうです。既存ステージだと、チョウザメ造船キンメダイ美術館など。新ステージはどれも可能性がありそうで、個人的にはクサヤ温泉が面白そうです。

X マッチ

前シーズンの終盤に S+0 まで上げましたが、それ以上にするモチベーションもなくチマチマとバンカラマッチなどをやっていました。

ウデマエリセットにより S に落ちましたが、スムーズに S+0 に復帰でき X マッチへの参加権を得ました。
以前は S+10 まで上げれば、S+0 イカに下がることはないとの解釈で、常に X マッチに参加できると考えられていました。しかし、ウデマエが S 以上だと前シーズンのウデマエを元にリセットされるようで、S+10 から S+0 になり、そのまま放置すると、次のシーズンでは S になるとアナウンスされました。
この仕様だと X マッチをやるだけなら、一旦 S+0 まで上げてシーズン毎に S から S+0 に復帰した方が楽ですね。

X マッチは、時間帯のあったホコとエリアを5戦して計測したら、1,579 と 1,743 となりました。エリアは苦手意識があったんですが運良く2勝できたのが大きそう。全勝すると 2,000 くらい、全敗しても 1,500 くらいになるのでしょうか。

バンカラルールが、チャレンジ、オープン、X マッチと 3 つあるので、自分の好きなルールを選べる選択肢が増えたな、という印象。