英語版 Wikipedia の竹取物語の項目で、かぐや姫が地球に送られた理由が星間戦争から逃れるためだったのはいつから?

取り急ぎ

現在は修正されていますが、”she was sent to Earth for her safety during a celestial war. ”(かぐや姫は星間戦争から彼女を守るために地球に送られた)と書かれていました。

履歴を確認すると、2005年12月22日に追加された文言が、そっくりそのまま2022年10月10日まで引き継がれたことになります。日本の Twitter でバスって修正されるまで17年間もそのままだったわけです。

2011年12月30日に公開されたゲームの大神に関する記事にも同じような文言があります。 また記事では、大神でもその設定を引き継いでいると書かれているのですが、大神のカグヤにはそのような設定はないはずです。月の民との確執はありますが、大神でのカグヤははっきりとした設定が描かれていません。
ただ、どちらにせよ Wikipedia の方が古いので、大神のカグヤ由来でないでしょう。

Interestingly, some versions of the story say that she was sent to earth in order to protect her from an ongoing celestial war, mimicking the events of Ōkami almost word for word.

編者は、主に日本のオタクに関連した項目の英語版を2005年から2006年にかけて精力的に編集していたようで、竹取物語(The Tale of the Bamboo Cutter)もそのひとつだったようです。
英語圏竹取物語が誤って伝えられたと言うよりも、この編者が日本語で書かれた竹取物語の派生作品や、あるいは解釈などを読んで、それを元に独自解釈を英語版の Wikipedia を編集したのでしょう。
結果的に17年間も放置された結果、先の大神の記事のように一部の英語話者の間に誤った解釈が広まってしまったようです。