AOKZOE A1 の VRAM が 3GB から 2GB に固定化されて困ったが、パフォーマンスに大きな違いはなさそうな件

AOKZOE A1 の VRAM はメインメモリと共有でデフォルトでは 3GB に設定されているのですが、気がついたら 2GB になっていました。
ゲームのパフォーマンスが低下したら嫌なので 3GB に戻しておきたいところです。BIOS を更新すると一時的に 3GB に戻るのですが、再起動すると 2GB になってしまいます。
いつから 2GB だったのかは分かりません。一方で、パフォーマンスが著しく低下した印象がありません。実際に、購入直後に 3GB で計測したベンチマークと比較すると、2GB ではスコアが低下していましたが差は軽微でした。つまり、VRAM が 2GB でもほぼほぼ問題が無さそうです。
恐らく、メインメモリが DDR5 とはいえ、CPU と独立した dGPU で使われる GDDR5/6 とは速度が遅いため、そこがボトルネックになっているのでしょう。

3GB に戻そうと奮闘

AMD Software の Adrenalin Edition 23.2.1 がリリースされましたが、ドライバを更新すると VRAM が 512MB に低下する問題が、Discord や Facebook で話題になっていました。
解決方法としては、AMD Software の上部に表示されている[← → ホーム ゲーム パフォーマンス]のタブから「パフォーマンス」を選択し「チューニング」から「最適化」を「ゲーム」にすると 3GB に戻るようです。
Adrenalin Edition 23.2.1 へアップデートする際に「工場出荷時リセット(推奨)」にチェックを入れないと、この問題を回避できるそうです。

私の場合は、アップデートしようと思ったら VRAM が 2GB になっていることに気がつきました。とりあえず、Adrenalin Edition 23.2.1 にして上記の方法を試しましたが 2GB のままです。
Discord の AOKZOE サーバーに BIOS の更新で 3GB に戻るとあったので試してみると、更新直後は 3GB と表示されのですが、再起動すると 2GB になってしまいます。BIOS の更新を何度もやりたくはないのですが、何度やっても一旦は 3GB に戻るものの、再起動後には 2GB になっています。

ゲームのパフォーマンスが低下したら嫌なので 3GB に戻したいと思ったものの、そのような体感はありません。もしかしたら、VRAM が 3GB と 2GB でゲームのパフォーマンスに大きな変化はないのでは?

ベンチマークでの比較

ベンチマークで VRAM が 3GB と 2GB のパフォーマンスを比較してみましょう。
入手直後の 3GB と、最近の 2GB で 3DMark Time Spy を計測した結果が以下の表です。TDP は 28W に設定しています。

VRAM Score Graphic CPU
3GB 2675 2405 7376
2GB 2586 2341 6393

スコアを比較すると 2GB の方が 5% 程度低い結果となりました。FF15 の場合、3GB と 2GB では 3241(普通)と 2919(やや重い)となり、10%程の低下が見られます。ただ、3GB の方が 1.5 倍も容量があるはずなのに、それほどの差は生じていません。ゲームのパフォーマンスとしては、3GB でも 2GB でも大差は無さそうです。

VRAM 3GB
VRAM 2GB

気になるのは、Time Spy で 2GB の CPU スコアが低いこと。購入直後と4ヶ月後と測定時期の違いはあるものの、低すぎるように思います。FF15 でスコアの差が大きいのは CPU の影響かもしれません。

メインメモリの DDR5 がボトルネック

VRAM がどのよに割り振られているかは不明ですが、恐らく 2枚の 8GB の DDR5 に、3GB なら 1.5GB、2GB なら 1GB ずつ割り振られているのでしょう。つまり、3GB であっても 1GB + 2GB のようなメモリの確保はできないでしょう。
また、DDR5 が速いとはいうものの、dGPU で用いられる GDDR5 や GDDR6 よりは遅いので、そこがボトルネックになっているのでしょう。VRAM の容量が 1.5 倍になっても速度が遅いので、ゲームのパフォーマンスとして 1.1 倍くらいの差しかなくなると考えられます。

結論として、AOKZOE A1 の VRAM が 2GB に固定化されるのは気にはなりますが、ゲームのパフォーマンスとしては 3GB と大差ないので問題はなさそうです。
メモリが 32GB だと VRAM が 6GB になっているそうですが、恐らく性能に大きな違いはないんじゃないかなぁと思います。