言葉の誤用の広まりを見るのにYahoo!知恵袋が有用とは

タイトルは最後に回収

昨日から、私のTwitterのタイムラインにて「平謝り」の誤用に関するツイートがちょこちょこと上がってきます。多くは、誤用されているのを見かけないとか、どのように誤用されるのか理解できないなどとツイートされていましたが、私は昨年の 「平謝り」の「簡単に謝って適当に済ませようとする」意味への誤用について - Togetter を思い出しました。平謝りは「ただひたすらに謝ること」で土下座レベルに謝っている様子を指しますが、「軽々しく謝ること」として誤用されるみたいです。

なぜ誤用されるのかは、よく分かりません。平謝りの「平」は「ただひたすらに」とか「へりくだって亜相手に強く頼む」の意味をもつ「平に」から来ていると思われます。「平」にも、簡単にすますとか、その場しのぎの、などの意味はありません。「平」を「ひらきなおる」の「ひら(開く)」と混同した可能性もあります。字面ではなく「音」から発生した誤用なのかもしれません。
あるいは、遅延時の車掌や駅員の平謝りってうざいよな : VIPワイドガイド で表される状況のように、平謝りしているものの、問題が一切解決されない状況から「平謝り=その場しのぎで謝っている」イメージがついたのでは、とも私は考えています。

さて、この誤用がいつからなされているのかも、はっきりとはしません。書物などでは、校正により誤用は修正されるでしょう。恐らく「音」のイメージから生じた誤用のため、話し言葉を探る必要があるでしょう。

いつ頃から誤用されているかは分かりませんが、Yahoo!知恵袋では2006年に「平謝りの意味」を確認する質問が投稿されています。
「平謝りの意味」に関する質問は定期的に投稿されているようで、以下に古いものを並べてみます。

2006年 『平謝り』という言葉はどういう意味ですか?いい意味ですか? - 『平謝り』... - Yahoo!知恵袋
2010年 平謝りの意味を教えて頂きたいと思います。 - 「平に(ひらに)... - Yahoo!知恵袋
2011年 平謝りの意味は?妻は「平謝りって、その場だけ、上部だけで心か... - Yahoo!知恵袋
2012年 至急!「平謝り」はどんな程度の謝りかた?誤った使い方をするひとが何人... - Yahoo!知恵袋

少なくとも、10年以上前である2006年頃には誤用されていたようです。
Yahoo!知恵袋で聞く前に辞書を引けよって話ではありますが、質問をした人の周囲に誤用されている例があると、辞書に書かれていても自信が持てず、誰かに確認したくなる気持ちは分かります。特に、周囲に誤用している人が多いと尚更でしょう。
この点を踏まえると、2006年頃には、ネットで質問したい人がいる程度には誤用されていたと考えられます。
Yahoo!知恵袋は、2004年の4月からベータ版が、翌年の2005年11月から正式サービスがスタートしています。つまり、2006年以前にも誤用されていたケースも十分考えられます。

というわけで、「平謝り」がなぜ、いつ頃から誤用されているのかは分からなかったのですが、ネット上で言葉の誤用などを調べるのに「Yahoo!知恵袋」って便利だなぁと意外な発見があったので記事にしてみました。記録の積み重ねって偉大ですね。