衛生観念は人それぞれだけど、ちゃんと手を洗おう


私は犬や猫を飼っていたこともあり、好きではありますが、舐められるのは苦手なので、おっさんに舐められた方がマシって人の気持ちはわからなくもないです。別に、おっさんに舐められたいわけではないです。
一方で、ペットの愛情表現を受け止めるために舐められたい気持ちも分かりますが、流石に犬のおやつまで共有するとなると、引いてしまいますね。

この漫画の伝えたいことは、「衛生観念なんて、環境とかで変わってくるよねー」ってことで、最初に見たときは、そうだねー、くらいに思っていたのですが、その日の夜にNHKのニュースを見ていたら、ペットからの感染症に関する注意喚起として、あまり舐めさせない方がよいと放送していて、印象が結構変わってしまいました。

動物からの感染症で女性死亡 ペットなど過剰な接触に注意を | NHKニュース

非常に稀な事例なそうですが、コリネバクテリウム・ウルセランス感染症でなくなった例が確認されたので、厚生省が注意を促しているそうです。

コリネバクテリウム・ウルセランスに関するQ&A|厚生労働省

NHKや厚生省の注意喚起は、「ペットと触れ合ったら手洗いしましょう」という当たり前のことではありますが、割と忘れてしまいがちなので、本当に注意しないとなぁと。
Twitter上での漫画なので、「衛生観念って違ってくるんだなぁ」って話ですませても問題無いけど、「ちゃんと手を洗おう!」までつなげられるといいなぁと思った次第。
そういえば、「ER緊急救命」で院内感染を追う話が合ったんですが、受付の人がトイレで手を洗わないからってことが発覚し、手の洗い方を指導するってオチだったのを思い出しました。