読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moto360を2ヶ月くらい使った感想

moto360を使い始めて二ヶ月なので、また新たに感想でも。
とても便利に使っています。良い点も悪い点も、以前に書いた moto360を買って良かった! と変わりませんが、改めて気に入っている点をまとめてみます。

1. 通知がとっても便利
2. 天気予報をすぐに確認できる
3. 音声入力でタイマーセット
4. Watch Faceが変更できる

1. 通知がとっても便利

会議中などスマホを取り出さず、手元で届いたSMSやメールの内容を確認できるのはとても便利です。Aamzonの配達など、お知らせ系のメールは手元で確認してそのまま既読にしてしまえるのは結構快適です。
予定やリマインダーのお知らせが手元に来てそのまま確認できるのも良いです。

Pushbullet と組み合わせれば、複数の端末の通知を受け取れるので、さらに便利になります。
PCを使っているときでも、場合によってはmoto360でメールを確認した方がお手軽なこともありますね。

2. 天気予報をすぐに確認できる

Androidの通知バーに常駐する天気予報とアプリを使えば、moto360の画面をシアにスワイプするだけで天気予報が確認できます。手元で天気予報を確認できるのは、自分が思っていたよりも便利な機能でした。
また、Watch Faceによっては、常に天気と気温を確認できます。

また、InstaWeather for Android Wear を使えば雨雲レーダーも確認できます。

3. 音声入力でタイマーセット

音声入力も結構便利です。私はしばしばタイマーやアラームをセットする際に音声入力を使います。
「OK google」で簡単な検索や計算も可能です。音声入力も通知と同じく、PC作業中でもmoto360で音声検索した方が早いこともあります。

4. Watch Faceが変更できる

moto360は、Watch Faceを変更できるから購入した面があり、この点で不満がないのは購入して良かったなと。

ちなみに、今使ってるWatch Faceは以下のミリタリーっぽいやつ。天気とコンパスを表示できる点が気に入ってます。

Ranger Military Watch Face
Zuhanden
価格:$0.99  平均評価:4.3(935 件)

Watch Faceは大体100円から200円くらいです。数百円で時計の盤面を変更できると考えると安いです。無料でも、結構良いデザインのもありますし。
また、Download Free Smartwatch Faces for Moto 360, LG G Series, Samsung Gear, Sony SmartWatch 3 and Asus ZenWatch | FaceRepo からダウンロードしても良いです。
PC上からお手軽にデザインできるアプリがあれば良いのですが・・・。

LGの新型Android Wear「LG G Watch Urbane」、スリム化を果たし高級仕様に | @Web が発表されましたが、ちょっと癖のあるデザインだなと感じます。特徴の無いmoto360の方が、色んなWatch Faceとマッチすると思います。

アプリについて

moto360を紹介する際に、受けが良いのは、同期したアンドロイド端末のカメラを遠隔操作できる PixtoCam for Android Wear ですね。見えない所を除けるので結構便利です。

moto360に導入したアプリとWatch Face - 最終防衛ライン3 を紹介していますが、常用しているのはランチャーくらいですね。
思ったよりも、カレンダーを使わないのが意外でした。

ブラウザは使いません。読み込みが遅いのもありますが、操作が面倒なのとじっくりと文章などを読むのには向いてないと感じます。

Android Wearは状況をざっくりと把握するためのガジェットでしょう。

バッテリーの持ち

基本的には、一日一回充電する必要があります。ただ、スマホと同じく就寝前に充電すれば良いので、一旦習慣が付けば特に気になりません。

何度か、急激にバッテリーが減ることがありましたが、最近は安定しており、朝起きてから寝るまでに電池が切れることはまずありません。

Applew Watchも結構便利なんじゃないかな

Android WearよりもApple Watchの方ができることが多いです。デフォルトでiPhoneのカメラと連携できますし。日本では使えませんがApple Payも使えますし。
フィットネスアプリもジョギングなどをしている人にはアリだと思います。

スマホのサイズが、しばらくは5インチから6インチが標準になると考えられるため、スマートウォッチを使って手元で通知を確認するってスタイルは結構便利だと思います。