読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドミニオン繁栄を買ったので収納を改めて考える

第9回ゆるドミ会(ぷちドミ風味) 結果発表会会場。 に参加して、はじめて繁栄をプレイ。錬金術がちょっとアレなので、敬遠してたらロマンティックなカードが多くバカゲーの予感を嗅ぎ取り購入決定。
宮廷×宮廷をやってみたかったのに、アクションカードが全くかまないという悲しい結果を引き起こし、結果40位ですよ奥さん。ならず者が民兵より強いってどういう事ですか!と叫んだら、ルール無用のほうが強いというなるほどの理屈をいただきました。個人的には勝利点トークンをひたすら集めるゲームをやりたいので、司教が気に入りました。

さて、ドミニオンも基本、陰謀、海辺に錬金術でさらに繁栄が加わわり4.5セットと、いい加減収納スペースが困る。しかも、また新しい拡張パックが出るそうだ。ゆるドミでも箱のまま収納する人や、別ケースにまとめてる人などがいましたね。皆さんの収納方法を参考にさせて頂いた結果、ドミニオンの収納を考える でも紹介されていたカードボックス1000を購入してみた。

[rakuten:e-medio:10000307:detail]

ただ、カードボックスだけではカードが混ざってしまい遊ぶ際に困るので、何かしらのインデックスが欲しい。というわけで、すごろくやで ドミニオンパンツ を購入。カードが綺麗に収まるのですが、組み立てるのが結構骨ですね・・・。糊付けしたい場合は、テープのりを使うのがいいと思います。

いざドミニオンパンツをはかせて、カードボックに収納してみたのが上の写真。カードボックス1000は、上部に250枚分のスペースが二つ、下部は125枚分のスペースが二つに250枚分のスペースが一つあります。250枚分のスペースに各パックの王国カードが収まります。また、錬金術のようにカードの種類が少ないと125枚分のスペースに収まるようです。
カードボックス1000の大きさはドミニオンの箱より縦が短い程度。でその中に2.5〜3セットは収納できるのでなかなかの圧縮具合。礼拝堂バンザイ。
今のところ繁栄まで揃え、予備のカードを入れて尚、250枚分のスペースをマット置きに利用でき、まだ拡張パック1.5個分位の余裕があります。無理やり詰め込めば、拡張パック2個分のスペースを確保できそうなので、これでジオンは後1年半くらいは戦えそうです。

*カードスリーブは使ってません。スリーブを使っても王国カードならドミニオンパンツに収まらないことはないです。おそらく全体的に厚くなるので、カードボックス1000を2箱使えば現行の基本、陰謀、海辺、錬金、繁栄は収まると思います。拡張パックがさらに入るかはちょっと分かりませんがギリギリだと思います。