ルンバ 980 がやってきた

ルンバ 980 が 47,800 円

f:id:lastline:20200824134710j:plain

引越をして部屋が広くなり、掃除する床面積が増えました。その反面、収納スペースも増え床に置くものが減ったので、ルンバを導入したいなと思っていました。アマゾンで e5 を欲しいものリストに入れ悩んでいたら、8月11日にジャパネットたかたがルンバをチャレンジ価格で提供するとぶち上げました。期待を込めてテレビを見ていたら ルンバ 980 がなんと税込みで 47,800 円。5年前に発売されたモデルではありますが、価格コムで最安値の推移を調べても 80,000 円以下になったことはありません。アマゾンにて税込み 49,800 円で販売されている e5 よりも安い上に性能もよい。唯一の欠点は、ダスト容器を水洗いできないことくらい。
ジャパネットたかたの 5 年保証をつけても 50,190 円と破格のお値段。恐らく、 iRobot による在庫一掃セールなのでしょうが、まさにこの機会を逃す手はないと注文しました。ちなみに、同日にビックカメラでも、47,800 円で販売されていたみたいです。

ジャパネットたかたのせいか、チャレンジデー以降にルンバ 980の値段が下がっているみたいですね。フリマサイトでも、5万7千円くらいで取引されているので転売してもそんなに儲からなさそう。転売がだぶついているようなので、価格も下がるかもしれません。今からでも、買いかも?

使いやすいぞジャパネットたかた

電話は繋がりそうになかったので、ウェブから注文しました。ジャパネットたかたを初めて利用しましたが、とてもスムーズで安心できる作りでした。何より、住所は全角、半角のどちらでも OK なのが素晴らしい。
直ぐに注文したので即納でしたが、Twitter を眺めていると遅れて注文すると、納期が10月とか12月になっているケースが見られました。在庫一掃セールかと思っていましたが、パーツが残っていて今から生産するのかしら?

配送状況を確認すると、ヤマト運輸での配達で伝票番号も確認できます。伝票番号からヤマト運輸の荷物お問い合わせシステムへとページが遷移するのも便利!なのですが、配送予定日の当日になっても、伝票番号が未登録のままでした。Twitter で納期が数ヶ月先になっているツイートを見て不安になったので、ジャパネットたかたに電話で問い合わせたら、ヤマト運輸ではなく佐川急便での配送とのこ。伝票番号を佐川急便で確認すると配達中でした。
なぜ、ウェブページではヤマト運輸での配送になってたんだ・・・・・・。ただ、電話も割と直ぐに繋がり、スムーズかつ、安心感のある方が対応してくれました。流石、テレフォンショッピングで大きくなった会社だけありますね。今後も利用したいなと思いました。ジャパネットたかたは、昔から在庫一掃で型落ち品を格安で販売しているので、買い換え時に利用しようと思います。

マッピングが楽しい

箱を空けると、ジャパネットたかたが制作したマニュアルも同封されており、サービスが行き届いているなと感じました。この手の製品って説明書がシンプルすぎます。ジャパネットお手製のマニュアルも、必要最低限ですが写真などで説明されているので分かりやすいです。

f:id:lastline:20200824134830j:plain

設置は簡単でしたが、Wi-Fi に接続するのがやや手間でした。また、ルンバのホームベースの設置場所の選定に悩みました。そこそこ広い場所に置かないと、ルンバがホームベースに戻れないようです。

無人下で掃除が完了できるかを確かめるために、ルンバが掃除する様子を眺めていました。他のロボット掃除機を知りませんが、音はうるさいと思います。ただし、平日の出勤中に稼働するようにスケジュールしてあるので、音の大きさはあまり問題ではないです。
実際に動かして分かったのは、薄いラグを敷いていると上手く掃除できないこと。勢い余ってルンバがラグをめくり上げたり、あるいは微妙に引っかかったりで、無人下での運用が心配です。
そこで、事前にリビング以外のラグマットを引き上げてみました。すると、出勤中でも問題無く掃除を完了できました。やや面倒ですが、ルンバで掃除をする日はマットなどを引き上げてルンバが掃除しやすい状態にしようかと思います。掃除の準備がやや面倒ではありますが、普通の掃除でもくまなくやろうとしたら、イスを動かしたりする必要があります。ルンバなら、ベッドの下などにも入り込んでくれますし、自分で掃除するよりも時間をかけて吸ってくれるので、丁寧に掃除をする手間を考えたら下準備も楽なものです。
我が家では、大体1時間弱で相似が完了するようです。ルンバ 980 のバッテリーは120分持つそうなので十分ですね。経年劣化しても、しばらくは交換しなくても良さそう。

掃除が終わったらダストボックスを綺麗にする必要があり、水洗いできた方がいいなと感じました。細かな塵がダストボックスにこびりついています、それだけ丁寧に掃除している証拠ではありますが、綺麗にするのがやや手間です。掃除機で吸ったり、クイックワイパーで拭き取ったりするといい感じでした。掃除機を掃除機で掃除する……書いて意味がよく分かりませんね。

細かな埃を集めてくれるので、掃除してくれてる感があります。使い始めてからそろそろ1週間ですが、二日おきに掃除していたら、細かなチリが減ってきました。綿埃の方は相変わらず取れてきます。
ルンバが掃除した所をマッピングしてくれて、それをアプリから確認できるのが楽しいです。不思議のダンジョンみたな地図ができあがります。掃除していない部屋があるのも外出先からも確認でき、そのまま再度掃除をスタートできるのも便利です。

Google Home とも連携させましたが、基本的にはスケジュールで運用つもりなので、使う機会がないです。ルンバ i7 や i9 なら部屋ごとに掃除できるので、音声アシスタントも便利そうだなと思いました。

感想まとめ

f:id:lastline:20200824134848j:plain

  • マッピング機能があるので、掃除している部分や部屋を確認でき安心。
  • 掃除する部屋が指摘できると便利そうだなと思った。
  • スケジュールを設定もできるし、外出先から手動で起動もできる。
  • ルンバが掃除できるように家具を配置する必要がある。
  • ただし、自動で掃除をしてくれることを考えれば、そこまで手間ではない。
  • ダストボックスに細かな塵が張り付くので、掃除機の掃除が大変。この点は、ダストボックスが水洗いできた方が楽そう。

ルンバの導入で床の塵や埃が明確に減りました。ルンバが入り込めいない所は、ルンバが掃除をする日にホウキなどでゴミを吐き出すようにしています。また、棚なども埃を床に落としておけば、ルンバが掃除をしてくれるので楽ちんです。