読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自宅にWiMAXを導入してケーブルから解き放たれてみる試み

WiMAXに魂を惹かれたおばけ

昨年末にVAIO Xを購入したら、思った以上に軽くて持ち運びやすかったのでもっとモバイルライフを楽しみたいなと思い始めた。VAIO XにはWiMAXを内蔵できるのだが、購入時にここまで持ち歩くことになるとは思っていなかったのと、WiMAXの通信エリアもまだまだ狭いだろうと良く調べなかったこと、さらに使用するにしても月に数回使えば良いほうだろうと考えたため、導入を見送った。

ところがである、宣伝記事ではあるが、らばQ:スマートフォンも家のインターネットも1本に!たっぷり8時間使えるWiMAX Speed Wi-Fi「Aterm WM3500R」を思わず衝動買いしてしまいました を読んでみると自宅のネット環境をWiMAXにすればいいじゃないと。また、実際に 自宅のネット環境をWiMAXにしたらトータルで月額4000円以上安くなりそうなので導入してみました を読む限りは悪くなさそうはないか。自宅のADSLを解約し、WiMAXを導入する、その発想はなかったわ・・・。AtermWM3500R なら、出先で VAIO X だけでなく、iPhoneやその他のゲーム機器までネット接続が可能になることを考えると大変魅力的である。べ、別にVAIO XにWiMAXを内蔵しなかったことを後悔してるわけじゃないんだからね><

料金体系を検討

料金体系を検討するため現在のネットワーク形態を洗い出してみる。

  1. 固定電話
  2. Willcom:端末はAd[es]iPhoneを購入した現在はほぼ通話専用
  3. Willcom ADSL 50.5Mコース:実測5〜7Mbpsくらい。
  4. SoftbankiPhone3GS。端末費を先に払ってるので月額は約4500円だったりする。

Willcom ADSL 50.5Mコースの使用料が3605円で、UQ Flatが3880円なので、+275円ではありますが外でも快適インターネットを導入できるならお安いもの。BIGLOBE:WiMAXキャンペーン・特典 を利用すれば月額3801円となり、差額は+196円に。この場合は初期費用もお得だ。iPhoneをまる1ヶ月ポータブルWiFiのみで運用してみる実験なう で示されるように、iPhoneを電話のみとしネット使用時はモバイルルータで運用できれば月額3220円(4200-980)だけ費用がかからないので、ぐっとお安くなる。まぁ、WiMaxの電波が入らないところでは3GSも使う可能性もあるため、毎月3200円お得になることはないだろう。少しでも使えばパケットの上限に達するわけで。だがしかし、外出先で無線LAN経由でiPhoneを接続できるのは、App StoreiTunesや動画などの点からも魅力的である。
固定電話はADSLのため引いてるので無くしてしまっても良いかもしれない。昔に比べれば、固定電話番号無ければ契約ができない状況は減ってきているので。

固定電話を解約するか、iPhoneをモバイルルータのみで運用できるかかという問題はあるが、目下のところADSLWiMAXに変更すれば月額はそんなに変わらず利用できそうで検討の価値はある。問題は、自宅でWiMAXを快適に利用出来るかである。

TryWiMAXを試す

UQ WiMAXではデータ通信カードをお試しで借りることができる Try WiMAXレンタル を行っているので早速最寄りの電気屋へ行ってみたら現在全て貸出中とのこと・・・。予約もできますよとのことでしたが、そんなに近くの電気屋でもないのでネットで申し込むことに。流石に、AtermWM3500R は貸してもらえないけども自宅で快適に使用できるかが焦点なので、USBタイプの UD03SS を借りることにした。5日に申し込んで、6日の夜に配送メールが来て、本日の午前中に届きました。申し込み完了後に、申込確認のメールが来ないのでドキマギしましてサポートに電話確認したら配送時にしかメールは送信しないそうです。

さて、早速導入しようと思ったらドライバなどのユーティリティはCD-ROMの中に・・・。しょうがないのでUSBメモリ経由でVAIO Xにインストールし、UD03SSを挿して見ましたが一向に通信が確立されない。しょうがないのでドライバを一旦アンインストールし、外付けドライブを付けてCD-ROMを入れてUD03SSを挿入すると正しくインストールされました。
早速、回線速度を比較してみると、ADSLが大体6〜7Mbps、WiMAXも変わらず7Mbps程度で稀にADSLよりも早い時が・・・。自宅でADSL並の速度が出るなら導入決定。後は天候などに左右されずに常時この速度が出るのか、街中でどの程度つながるか次第ですが心はWiMAX導入に傾いています。外出時のポイントとなるのはつくばエクスプレスなのですが、守谷周辺が圏外なのと、つくばエクスプレス自体も入りが良くないとのことなのがネック。

結論

AtermWM3500R を導入するかもしれないので今後に乞うご期待!