読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

J-CASTに問い合わせた内容

2008年4月12日→返事はまだ無い

ニュース記事の一次情報とリンクに関する質問です。
ニュース記事によって一次情報源であるサイトのリンクが無いのはなぜでしょうか。
例えば以下。
http://www.j-cast.com/2008/04/10018844.html
該当するニューヨークタイムズの記事のスクリーンショットの一部が引用されているのに
その記事へのリンクはおろかニューヨークタイムズへのリンクが記事中に存在しません。
ネットでニュースを配信する強みはリンクにより一次情報を確認しやすい点にある考えますが
どうして、一情報源へのリンクを設けていない場合があるのでしょうか。
読者の利便性を無視していると考えますが、J-CASTととしてはどのような見解をお持ちなのでしょうか。

2008年4月23日

SMAPは音痴」なのか ネットでは「下手なのも個性」
http://www.j-cast.com/2008/04/19019216.html
上記のニュースにおいて、ネットではと「Yahoo!知恵袋」の内容が引用されています。
引用を行うには、出所を明示する必要がありますがリンクやURLの記述がありません。
これでは、引用の要件を満たさないのではないでしょうか。
引用元のURLと、引用した日付を記載するのが望ましいのではないでしょうか。
インターネットでニュースを配信する立場として、
読者の利便性を蔑ろにしたURLの表示やハイパーリンクを用いない記事作りは如何なものでしょうか。

300字以内ってのがきついね。