「巡音ルカ」の設定論争はユーザーによるブームの扇動か

巡音ルカ」の設定論争など

クリプトンより巡音ルカが発表されました。pixiv などでは早速イラストが上がっています。ボーカロイドといえば、初音ミクはネギ、鏡音リン・レンロードローラーと何かしらの付属品がユーザーから勝手につかられるのが定番となりつつありますが、巡音ルカは何故かマグロのようです。
属性としては、20歳なので、「お姉さん」、あるいは「ばばぁ」。「巨乳」もつくでしょうし、目が若干きついので「ドS」。性格的には「クール」で「しっかり物」になりそう。変則として、バイリンガルなので「帰国子女」とか、スリットスカートから一部では「婦警さん」とも言われているみたいですし、マグロを持つなら「怪力」あるいは「ヤンデレ」あたりも付与されそうです。

どうして、巡音ルカがマグロなのかに関しては

巡音ルカ浅川悠Ever17→冷凍マグロ で案外きれいに繋がる

正しい冷凍マグロの使い方 へっぽこさん Tumblr - Ever17の冷凍マグロ

という発言からてっきり中の人つながりなのだろうなと思っていたら、はてなブックマーク - Walk Out to the World Tower - 2009年1月6日 によると、2ちゃんねるのスレッドにて2008年5月の時点で決まっていたようです。Ever17の中の人つながりは偶々で、偶々だったけど連想できる人がいたことも利いているかもしれない。

1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 23:10:39 ID:+tK0rPMD0
1000ならCV03の持ち物はマグロ

属性やアイテムに関しては、インパクトのある動画がでてきてから、つまりニコニコ動画次第ではないかなと思います。また、ユーザーが共通設定を作るにも既にユーザー数が多すぎて、それぞれの暗黙の了解が異なるため共通設定が定着しない気もします。この辺は、ふたばで作られたXPたんまでのOSたんは共通設定があるのに、ビスたんはイメージがいまひとつ定着していないのと同じなんじゃないかなと。

個人サイトのあり方?

さてさて、初音ミクみく 巡音ルカのアイテムとして「冷凍マグロ」が候補な件について に以下のようなコメントがある。

画像が数点上がっただけなのにわざわざニュースサイトで取り上げる程の事ですか?
2009/01/06(火) 21:17:25 | URL | どこかのミクさん #mQop/nM.

この後も何度か、#mQop/nM.氏はコメント欄にあらわれ、2ちゃんで一瞬盛り上がったネタを取り上げてブームを扇動していると書かれています。
J-CASTITmedia がどうしてマグロという設定があるのかも調べずに記事にしたならばこの文言は僕も同意できますが、個人でやっているブログに対し言うことではないと思う。まぁ、J-CASTならやりそうですけども。
そもそも、ユーザー発のネタなのだから、個人がやってるブログで取り上げたって構わないだろう。事実、PIAPRO や pixiv で数点マグロを持った巡音ルカの絵が上がっている。大手個人ニュースサイトが面白と思えば、その記事が面白と思えば取り上げるだろうし、面白くないと感じればスルーされる。また、大手個人ニュースサイトが取り上げたとしてもユーザーが面白いとか納得できない限り、巡音ルカ=マグロは定着しないだろう。企業サイトがソースあやふやなまま取り上げるのは、金もらって記事書いている事に対するモヤモヤだけども、企業サイトが取り上げたところでユーザーが納得しなければ、やはり巡音ルカ=マグロは定着しないだろう。誤情報や一部の人を不快にする、あるいは不利益を与える情報を考えないし紹介するのは問題だけども、巡音ルカ=マグロの件に関しては、#mQop/nM.氏の考えは的外れではないか。個人サイトに絶望したなら、自分で作ればいいのにと。

*1:1/8追記:現在記事は削除されています