「ハウルの動く城」主要声優発表

 ハウルはキムタクって工エエェェ(´д`)ェェエエ。魔女を美輪明宏は前回のもののけ姫のモロという実績があるので、アリだと思います。
 宮崎アニメもここまで落ちたかと思ったが、元々声優にプロ声優を起用せずに俳優などを用い始めたのが宮崎アニメで、その流れのせいなのかは知らないけれど、洋画アニメの吹き替えや、劇場版アニメなどでプロ声優でない方々が声優に起用されていますが、演技力が無い人が多く耳につき作品に集中できないので止めていただきたい。

参考

  • 我慢ならないモノ

http://z107m.moe-nifty.com/tracer/2004/03/post_4.html

  • Re:我慢ならないモノ(Z107M〜tracer〜)

http://rokusei-so.cocolog-nifty.com/syosai/2004/03/rez107mtracer.html

宮崎さん曰く「アニメの声優は娼婦だ」そうです。

 これは所謂アイドル声優のことであって、全ての声優がそうではないと思うのだが?本物の子供の声を得るための俳優起用だとしても演技力を削ってまで得るものがあるのか?しかも、俳優起用=宣伝効果ともとれる(今回のキムタクは特にそのように感じる)ので、本当に自分の作品の完成度を高めるために最も有効で最適な手段ではないと思う。


はてなを巡って追記

 プロ声優で無い人の声優起用について、演技力の問題もあるがアニメのキャラクターよりもその起用された人(今回はキムタク)のイメージが先行してしまうのでダメだと思う。プロ声優なら声も色々持っているし、声優に詳しくない人は気にならない*1。特に今回はキムタクという超有名どころであるので、その可能性は非常に高い。
 このハウルのキムタク起用がアニメをあまり見ない層を取り込もうという狙いもあるとしたら、キムタク目当てで見た人も、宮崎アニメ目当てで来た人も満足できない最悪のシナリオが考えられるのだが?。

元・http://hirobebe.hp.infoseek.co.jp/

自虐愚痴・このテンプレート本当に読みにくいなぁ。何とかしたいが暇がねぇ。

*1:詳しい場合は色々あるが、「ドラマと俳優」の関係が「アニメと声優」の関係に当たると思う