SEKIRO のアップデートが超楽しかった

f:id:lastline:20201127082945p:plain
判断が遅い!

SEKIRO がアップデートされて、ボスラッシュが追加されました。そのご褒美として、新衣装と新技も追加されました。天狗の格好が鱗滝さんみたいです。オンライン要素として、他のプレイヤーにメッセージと30秒間の動きを「残影」として残せる機能も追加されてました、私は使っていません。

ボスラッシュは個々のボスと戦闘もできますが、「類稀な強者との連戦」として何体かのボスと連戦するモードがあります。連戦とはいうものの、鬼仏で回復ができるので、万全の状態で次のボスに挑めます。もちろん、回復しないで緯度飲むことも可能です。また、ボスモードで使ったアイテムはストリーモードに影響しないので、バンバン使っていきましょう。
「類稀な強者との連戦」は「御子奪還」、「修羅」、「不死断ち」の三つがありそれぞれに「心中の弦一郎」、「心中の義父」、「心中の一心」が最後に立ちはだかります。通常に比べて強化されており、新しいモーションや技が追加されています。

連戦では攻め力が固定化されるらしいので、周回による違いは無さそうです。宮の破戒僧の第三段階を夜叉の飴を使って爆竹でハメ殺す場合、厄憑き苦難ではギリギリ形代が足りるか足りないくらいになります。カンスト時の攻め力99と同じくらいの固さな気がします。
一旦、通常の難易度でクリアしてから厄憑き苦難に挑みましたが、キツかったです。ちなみに、「類稀な強者との連戦」を三つとも踏破すると、心中を含めた「戦い記憶」を取得できるボスとの連戦ができますが、私はまだ挑戦していません。

心中の弦一郎

開幕に回転三連撃の新技「桜舞い」を放ってきます。防御では削りダメージが入るので、ノーダメージで対処するなら弾く必要があります。「御子奪還」を踏破すると「桜舞い」を使用できるようになります。

「桜舞い」はモーションが大きいので、弾きやすいです。技中はスーパーアマーが発動しているので崩すことはできません。素直に弾きましょう。しかし、やたらと連発されるときがあります。そうすると、画面端に追いやられてカメラがあらぶって弾きをミスって「死」になることがありました。また、攻撃範囲がやたらと広いので下手に逃げると、やっぱり「死」となります。
その他にも、浮舟渡りを避けると途中でキャンセルして追撃をしてくるなど、新しいアクションが追加されています。地味に弓二連からの追撃もやっかいですね。攻撃し続け、距離を取られないようにするのがいいと思います。

雷を使ってくる第二段階では、雷返しに対して雷返しをしてくるようになりました。つまり、こちらは雷返し・返し・返しをする必要があります。あるいは、霧烏などでディレイを挟むと弦一郎の雷返し・返しを無効化できます。
よく見ると新技の「桜舞い」で雷返し・返しをしているようです。こちらも、「桜舞い」で雷返しができ、タイミング次第では弦一郎の雷返し・返しを無効化できます。

心中の義父

厄憑き苦難で一番苦労しました。苦労した理由は霧烏を使ってくるから。また、旋風斬りも使ってきます。旋風斬りは苦難でなくても防御では削りダメージが入ります。モーションが大きいので、比較的弾きやすくはあります。通常の義父戦ではサイドステップから下段攻撃するモーションの代わりに旋風斬りを使ってくる気がします。なので、間違ってジャンプしてしまうこと何度かありました。

霧烏はこちらの攻撃に対して霧烏からの二連撃をしてきます。これが苦手で、霧烏の発生を見てから弾けば間に合うのですが、攻撃を入力してしまっていると弾きも防御も間に合わず、そのまま斬り殺されることがしばしありました。とりあえず、二撃のみ入れて様子を見る戦い方が安定すると思います。
その他にも、カウンター無しの霧烏の派生がいくつかあります。一つは、二連撃、手裏剣からのカブト割り、もう一つは、瓢箪で回復をすると、しばし霧烏からの飛び上がってカブト割りを使っていきますが、こちらが瓢箪を使ってない場合でも飛んでくることもあります。
また、二段階目では、二連撃から旋風斬りへと派生し払い斬りに派生する連続攻撃が追加されています。

二段階目になると、通常の義父同様に幻の梟が戦闘に加わります。燃える梟の「危」に新しいモーションが追加されているようで、通常時の義父と同じ避け方をすると喰らうことがあります。走りながら大きく左に避けると安定しますが、避けられない場合は霧烏や紅蓮傘で対処するといいでしょう。

カウンター霧烏を連発することがあり、弾ければいい感じに体幹が溜まるのですが、安定して弾けないので辛いです。兎も角、カウンター霧烏に苦労させられました。

心中の一心

第一段階が苦手すぎる。

かなり高い確率で、初撃で納刀不死斬りを使ってきます。防御してもダメージをくらい、内周と外周の二連撃のため、内周を対処できないと、外周も喰らって「死」に一直線です。
外側から内側へと移動し躱すこともできますが、霧烏か傘を使った方が安全です。傘は弾ければノーダメージかつ追撃が可能ですが、二回弾く必要があります。形代消費は大きいですが霧烏の方が簡単に対処できるでしょう。
その他、納刀から小突きの下段攻撃、あるいは十文字斬りへの派生は通常の剣聖のころから存在しますが、十文字斬りは縮地かというほど接近力が上昇しています。全力で走って逃げないと喰らってしまいます。また、よく分からないのですが納刀から即下段攻撃へ派生数モーションが追加されている様な気がします。なんか、上手く対処できません。

第二段階の槍として、下段からジャンプして空中攻撃、そして突きか空中での真空斬りが追加されました。下段をジャンプで避けると、剣聖に追撃されるので、空中弾きで対処する必要があります。私は、初撃の下段をバックスップで躱して、最後が突きなら見切り、真空斬りなら落下してきた剣聖に一撃を入れてます。自分としては、むしろ癒やしの攻撃です。

第三段階では、心中の弦一郎同様に雷返し・返しをしてくるかなと思いましたがそんなこともなく。雷に対して桜舞いで返すとなかなかのダメージを与えられます。
第一段階を安定して突破できれば、第二、第三段階は通常の剣聖と大きな変化はないように感じました。そのため、厄憑き苦難での心中の義父には苦労させられ「記憶の連戦・修羅」の踏破には時間がかかりましたが、心中の剣聖はあっさり倒せ「記憶の連戦・不死断ち」は割と直ぐに踏破できました。

SEKIRO 未プレイなら是非

アップデートでさらに面白くなった SEKIRO です。お求めやすくもなっているので未プレイな方は是非。また、クリアしてからしばらく遊んでない人もこの機会に再開してはどうでしょうか。
久々に周回してました「火牛」は本当に良くないボスだなぁと思うのでした。