VRヘッドセットで180度エロ動画を試してみた

具体的なエロ動画やサービスの紹介はありません。なので、パンツを下ろした人は履き直して下さい。

Oculus Questにて180度や360度動画のアダルドビデオを見たらどんな感じかと、FANZA や海外サービスのサンプルを試してみました。端的述べれば、没入感はすごいですが、ちょっとした要素で下がってしまいます。また、自分の好みに合致しないと萎えるのですが、数が多くないので探すのも手間です。好みの問題ですが、私にはゲームの方が向いているかなと感じました。

解像度が高ければ没入感も高い

先ず、解像度が低いとお話になりません。これはエロに限りませんが、解像度が低いと見るに堪えません。
解像度が高ければ、臨場感がはんぱないです。相手が目の前にいる感覚があります。そのせいなのか、VRでは選り好みが激しくなりました。VRでないビデオであれば、より広いストライクゾーンでも大丈夫なのに、VRだとそのストライクゾーンが狭まっています。
高解像度が必須なので、ファイルの容量も大きくなります。10分で2GBくらいになります。回線が貧弱だとストリーミング再生は難しいでしょう。

モザイクで気が散る

ストライクゾーンが狭くなる以外にも、没入感を下げる要素が多々あります。先ず、モザイクが視界に入ると非常に萎えます。局部が見たいわけではなく、モザイクがあると現実に引き戻され賢者タイムが発動します。モザイクがチラチラと目立つのもあり、気になって仕方なく、そのため没入感が圧倒的に低下しまう。せめて、ぼかしにして欲しい。攻殻機動隊のように脳内ハックされ、局部にモザイクが強制的にかけられるシチュエーションを想像することも可能ですが、ちょっとレベルが高過ぎる妄想でしょう。一方で、男性の局部が見えても自分のものとは異なるのでやっぱり没入感が下がります。

視点が固定される

個人的に嫌なのはキスシーン。顔を近づけられると焦点が合わなくなるので、やめて欲しいです。私はメガネをかけており、さらに乱視が入っているのですが、裸眼なら近距離でも焦点が合うんですかね?あるいは、自分が近視だからキスをするくらい近くても焦点が合うだけで、普通は合わないのかな?
視点が固定されているのもいただけません。体勢が固定化されるため、自分がマグロになる必要があります。騎乗位や後背位が好みならいいのかもしれません。男性が動く場合は様々な障壁が考えられます。ビデオ内の動きと自身の動きが同期するとは限りませんし、視点が動くため酔いやすいと考えられます。

好みの問題

個人的にはCGの方が好みですが、多くは同じ動きの繰り返しで動画も短いのが残念です。その中でも、壁に掛けられた鏡での後背位は、同じ動くの繰り返しでありながら色々な視点が見られて上手い演出だなと思いました。
視点やモザイクに好みの問題を考えると、180や360動画よりも、VRを主体としたゲームの方が満足できそうです。180や360動画は臨場感はあるので、ライブやGoogleストリートビューなどには向いているのですが、ややアクティブな要素のあるアダルトビデオには不向きに感じました。体勢を変えたり、色んな角度から見たりすることを考えるとゲームの方が合っているでしょう。しかしながら、Oculus Quest 単独で動作するものはほとんどありません。現状では、Oculus Linkl で「カスタムオーダーメイド3D2」や「VRカノジョ」などが最適なのでしょうが、PCに接続するのがやや手間です。
あるいはインタラクティブ=双方向性のコンテンツも向いているでしょう。最近、アダルトチャットで活躍するVTuberが海外で爆誕、人間のポルノ配信者が嫉妬に怒り狂うほどの人気ぶり - GIGAZINE なんて話題もありました。VR風俗もあるそうなので、この辺の分野はまだまだ発展しそうですね。

解像度は正義だが、没入感を下げる要素が多すぎる

解像度さえ高ければ没入感があり興奮しますが、萎えさせる要素が多すぎると感じました。視点は固定されているし、モザイクがあると気が散るし、なくても局部は自分のものではない。臨場感がありすぎるせいで、自分のストライクゾーンが狭まってしまう。そもそも、二次元の方が好きなので向いてないってのあるんでしょうが、まだまだ喰う分の余地がある分野だなと思いました。
これはエロに限らず、180や360動画を用いた映像演出全般にも共通することだと思います。例えば、演者の視点で演劇を見ることも可能で、現状では物珍しい演出ですが、それが面白いかは別問題です。縁者視点でやるならば、アクロイド殺しが面白そうです。
演劇であれば、観客席の色々な位置から見られる仕組みの方が単純ですが楽しめると思います。その点で、ライブなどと相性が良いと感じました。
動画に関しては、ジェットコースータなど視点が固定されいて、風景がめまぐるしく変わるものが向いてます。この点でオリエント急行も向いているでしょう。