F1 フランスGP(地上波)

アロンソ、今季5度目の優勝。母国で果たせなかった優勝を、ルノーそしてミシュラン母国にてカルロス・ゴーンの前で成し遂げる。
2位はライコネンですが、もしエンジン交換していなかったら?と考えるとちょっと残念な結果ですね。本人もそう言ってたし。

毎度おなじみトゥルーリ渋滞中にアロンソが逃げるレース展開でしたが、その中でライコネンが上がってきたのは面白かった。ただ、同チームメイトのモントーヤがリタイアしたのは、コンストラーズ的にはまずかったんじゃないかな。

13番手スタートで2位になったライコネン。及び3位のミハエルと1分以上の差をつけたアロンソから現在のマシンスペックは、マクラーレンルノー>>フェラーリトヨタ、BAR、ウィリアムズって感じでしょう。昨年よりマクラーレンの安定性が上がっているけど、ここぞと言う時にトラブルが発生している気がするのでルノーが強いんだろうな。