はてなダイアリー - 注目URLがおかしなことになっていますね。

http://d.hatena.ne.jp/hoturl

URLは書きませんがとある看板業者があほな事をしているみたいです。


早速まとめ言及

やまださん、らぶらぶー
http://d.hatena.ne.jp/stupa/20050123#p1
via. ヲタヲタなるままに 〜オタクの見習い日記〜
http://d.hatena.ne.jp/aquaminus/20050124


URLは多々ありますが、連絡先はみんな同じみたい。ご苦労様です。
山田さん本人が機械的にやったと考えるのが普通でしょうが、一応山田さんへの嫌がらせというのもあるかもしれません。でも、はてな以外にgooにも同じ内容のblogが乱立しているので、やっぱり宣伝目的なんでしょうね。
仮にも看板製作というデザインを扱っているのに、あのHPデザインはどうにかなりませんか・・・(ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~orihiko/)
ついでに、この宣伝方法は果てして意味があるんですかね?名前は知られてもこの会社に頼もうとは誰も思わないよね。


id:aquaminusさんのアクセス解析によると、ものすごい量のアクセス数があるとか。みなさん注目URLは”注目”していると言うことでしょうが、今回は特にのっとられているのではてなダイアリー内でどこか言及してないかな?ということもあるのでは。


ところで、今回の注目URLハイジャックの防止法として、制限はきついがはてなダイアリー市民のみからカウントするという案があると思います。ネットワーク関連は詳しくないので、もっと根幹部分で簡単に防止できる方法もあるでしょうけど。