個人ニュースサイト

ニュースサイトのオリジナリティ
http://homepage3.nifty.com/logical/#20050207
情報源明記 個人ニュースサイトから伝わる美しいウェブ作法
http://kotonoha.main.jp/2005/02/06blog-line.html
ニュースの真偽の検定は
http://sasapanda.com/toshi/archives/200502/07_2334-1495.php


僕のこのはてなダイアリーは一体何サイトなのかは置いておき・・・。
またしても、関連リンクを列挙して大風呂敷を広げた感じではありますが、言いたいことは過去ログと変わりません。
キーワードは分業。
ニュースサイトのタイプは俺ニュース型と裏ニュース側に分類できると言うお話です。

俺ニュース型つまりニュース列挙型サイトの運営者はネタを集めることが楽しいはずなので、情報を整理・言及することには興味がないのだと思います。また、その運営者によってフィルタ(ジャンルではない)がそれぞれ違うので、巡回する側は自分の特色にあったニュース列挙型サイトをお気に入りやアンテナに登録していると思います。

裏ニュース型つまりニュース言及型サイトの運営者はネタを集めて整理し思索することが好きなのだと思います。自分でネタを探す人もいますが、ニュース列挙型サイトを巡回してネタを集めてくる人もいます。自分は後者ですが、ネタを探す時は自分のフィルタにあったニュース列挙型サイトを巡回してます。

つまりネタは
ネタの創造→ニュースサイトの補足→言及
という流れが存在し、ニュース列挙型サイトはネタを選抜する上で重要な存在ということです。

関連 過去ログ

「ニュースサイトはどこへ向かうのか」
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20041122/1101101766
ニュースサイトの管理人はなぜ男なのか?
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20041105/1099632957
ネタは流転するんですねぇ
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20040624/1088049934
個人ニュースサイト管理人とは?
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20041124/1101275111
続・個人ニュースサイト管理人とは?
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20041125/1101350078