“PSP”で表示・閲覧できるようにテキストをJPEG画像へ変換「txt2jpg」

via. めっつぉ
http://www.i-mezzo.net/frame/

使ってみました。
さっそく青空文庫地獄変を変換。ファイル数116枚で5.78MBになりました(画質85)。
縦書き対応なのも嬉しい限りですが、ルビの設定は行間の隙間の設定が大変でした。
白黒のコントラスト比もしっかりしていて読みやすいし。
電子ブックなんて・・・と思っていましたがなかなか良いですね。まぁ、PSPがあるからもういらないけど。
あとはPDF変換なんてあれば最高なんですけど・・・。


後記18:26
暇つぶしに地獄変を読みました。特に目が疲れるという事も無かったです。難点を言えば、句読点が行の始めに来たり、鍵カッコがページ末に来て、次ページから科白が来るなので読みづらい点もありますが、そこはしょうがない。
試しに、年末年始の暇つぶしに書籍を1万円以上買った活字中毒者に読ませてみたら、そいつも好感触で、良い暇つぶしがあって良いなと羨ましがられました。
でも、しおりがないのは実はつらい

やっぱり小説は縦書きで読みたいものです。