日本最古の顔文字?

via. everything is gone
http://egone.org/

1986年の所謂パソコン通信と呼ばれていた時代に、ワカンさんが使った(^_^)が始まりだとか。
ちなみに、顔文字の歴史は諸説ありますが横読みの顔文字":-)" と ":-(" を発明したのはIBM社のScott Fahlmanであるとされています。

顔文字 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%94%E6%96%87%E5%AD%97

blogの時も思ったんですが、日米のインターネット文化に関しては、他の文化に比べると日本は独自性をもっている感じがします。
blogは日本では日記ツールや、掲示板を利用したニュース型のサイト、独自にCGI等を利用した日記・ニュースサイトが日本にもあったなかで、欧米からblogという言葉とともに、blogツール・サービスが輸入されたと言う感じだし(私見)。
顔文字に関しては横文字の文章中で欧米と異なり90度回転しないで読め、2バイト文字が使用できる日本の方が文中での使用がより自然で表現が豊かである。
もし欧米の顔文字が輸入されていたら、日本型顔文字及びAAの発展は遅れたのではないかと思われる。

参照 AA大辞典(仮)
http://members.at.infoseek.co.jp/maruheso/aadic/