ゲーム機コントローラー進化論

任天堂だけに言及しているのはちょっといただけないかと。
まぁ、任天堂の宣伝だから仕方ないけど。
ゲーム機コントローラーの一大センセーショナルとして、やはりプレステのコントローラーデザインは外せないでしょう。
発表当時の見た目だけでは「なんだこの変な形のコントローラーは?」だったのに、実際に触ってみると「手にすごいフィットする!!」と一気にプレステの虜になってしまいましたから(言いすぎ)
プレステのコントローラーの前にはニンテンドウ64のコントローラーなどしょせんカブトガニですよ。

また、ジョイパッドの流れを汲むコントローラーを語るならホリコンは絶対に外せないし、専用コントローラーとしては古くはファミリートレーナー、最近ではコナミ音ゲー関係及び、鉄騎も忘れてはならない。
ほとんど任天堂じゃないけどさ。
ただし、方向キーを左に各種ボタンを右にという配置の基本を広めたのは任天堂の功績。伊達に十字キーの特許持ってるだけありますね。パソコンのキーボードでゲームやるときに、方向キーが右にあると操作しにくいのです。

from 俺ヘッドライン
http://www014.upp.so-net.ne.jp/wanko/