アニメ

アニメは日本のアニメーションの事を指すとご存知でしたか?
昨晩のニュースの特集で「アニメ」についてやっていたのですが、このままでは日本のアニメの質が低下すると言ってました。
そんな事は、昔から言われている事でして、これだけ量産されると全体のレベルが落ち、質が下がるのは当たり前。
しかし、この最大の原因を作ったのは手塚治虫。日本アニメがこれだけ爆発的に広まったのは手塚治虫おかげだが、今現在の危機の原因を作ったのも手塚治虫。アトム作成時にアニメは原画に人件費がかかるのに、なんとかアニメを作りたいがために安くで引き受けた。日本初のアニメの相場が安かったからこそ、その後も多くのスポンサーがついてくれた。しかし現在はその安さのため若い製作者が育たないと言う現状。
で、ニュースの結論は韓国などのアジア勢が今後進出してくるかもと言ってましたが、もうちょっと先の話ではなかろうかと思う。アニメ、アニメと言っても原作無しは少ないし、原作は漫画がほとんどだ。漫画が日本の独断場の内はまだまだ安心な気がする。ただ、あぐらをかいてはいけませんが。

って僕はアニメあんまり見ませんが・・・。