ハゲを言い換える

ブログ文章術 米光一成|Excite エキサイト ブックス : ぴったりする言葉を見つける方法のお題5。
ハゲを如何に的確に言い換えるか。
謝るときや何かを借りる際は、婉曲的に言うのが何でも丁寧であります。直接言うと我が我が的で大変失礼であります。というわけで、人にハゲというのは直接的で大変失礼でありますから、何かしら遠まわしに言う必要があるわけです。
さて、これに関連して言葉狩りという言葉があります。昔の、小説、漫画、テレビでは大丈夫だったのに最近は言葉狩りのために使えないな言葉が多いです。個人的にひどいなぁと思うのは、故人となった漫画家の漫画のセリフが故人の意思とは無関係に改変されていたり、はたまたストーリーすら変更されてるのは嘆かわしいです。まぁ例えば、手塚治虫とか石ノ森正太郎とか。
言葉狩りにあった言葉として、めくらやおしなどがあり、最近では目の不自由なとか口の不自由なという言葉に置き換えられてます。つーわけで、ハゲも頭髪があるいは髪の毛が不自由な人とか言えば良いと思います。
同様に、バカももっと婉曲的に脳が不自由な人というべきだと思うよ。