家と部屋

 私はただいまアパートの一室で独り暮らしをしているのですが、私はその一室の事を「家」と呼ばずに「部屋」と呼ぶことが多い。会話中でも、「家」でなく「部屋」と言ってしまう事が多いのでなるべく「家」と言うように心がけているのだが、無意識の内に「部屋」と言っている。恐らく自分の中で「家」とは何かが違うと思っているのだろう。
 では自分の中での「家」とは何か?と考えみたが実家では無い気がする。正月に帰省したが自分の部屋で寝てみてもなんだか落ち着かなかった。完全なお客様待遇だからであろう。実家は昔は「家」だったのかもしれないが、今は「家」ではないのだろう。私が次に「家」を認識するのは結婚して家族ができてからなのかもしれない。