2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エロゲの資産価値

オタクの遺産 オタクが死んだらどうなるのかと、自分に自答してみるとかなり怖い。同じようなことを考える人はいるわけで、たけくまメモ: オタクの老後問題(1)とか、日刊良スレガイド:ヲタが死んだ場合、残ったものはどうするか?などってたけくまさんの…

勉強をすることで選択肢を増やす

私は「なぜ勉強しなくてはならないのか?」という疑問を持ったことはほとんど無い。しかし、親戚の子供や家庭教師していた生徒にこの疑問を投げかけれらることもあり、考えるようになったのですが、上手く応えることは難しい。というわけで、先人達の言葉を…

100時間かけてFF12をクリアし、なんか寂しかったので2回目進行中

記事でも書こうかと思うが、やる気と時間が無いのでなんとも。時間が無いとか言いながらFF12はプレイしているので、結局はやる気か。 つーわけで、FF12を100時間かけてクリアした。100時間もかかったのは、寄り道をしすぎたから。普通の人なら50〜60時間でク…

F型視線で斜め読みされ易い文章構成

全てがFになる GIGAZINE - ウェブページを見る目の動きは「F」パターン 元記事:F-Shaped Pattern For Reading Web Content (Jakob Nielsen's Alertbox) ウェブサイトを見るとき、人はFの形に視線を送ると言う海外の話。ウェブには限らずコンピュータは西洋…

家計調査からみた品目別支出金額及び購入数量の県庁所在市別ランキング

家計調査にみるマイナーな全国一 | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00091145408395.html via. ゴルゴ31 http://www.golgo31.net/ カステラは想定の範囲内って!長崎人ですけど、カステラは自分で買うものじゃなくて貰うもの…

読書感想メモ:ダヴィンチ・コード

ダヴィンチ・コードを読んだ。ストーリーはお約束かな。ウンチクを楽しむものなんだろうけど、そのウンチクも使うなら裏づけしないとダメですね。 日本で言うと所の、京極夏彦の京極堂シリーズ、高田崇文の祟シリーズに近いものがある。どちらかと言うと、高…

五爪の龍

京都に引っ越してからは神社・仏閣巡りに勤しんでおります。さて、先日天竜寺に行った際に加山又造描いた「雲龍図」を見てきた。普段は非公開で、偶々特別公開をやっていたのはラッキーだった。 この「雲龍図」について和尚さんが語っていたのだが、日本でも…

起承転結はいらない

起承転結とは 文章を書く上で「起承転結」を利用しなさいというアドバスを良く見かける。このアドバイスは小学生の頃に作文を書くようになり、今現在、私が論文書く際に参考にした文献にいたるまで、それこそ何かの刷り込みのように繰り返し耳にする。自分自…

自然体は技

柔道における自然体 自然体とは元々柔道の言葉で、自然なままで立った基本的な姿勢のことです。自然体であれば、相手に技をかけられることも無く、自分が技をかける際もかけ易いので、攻防一体の構えであります。自然に立つだけのはずですが、「自然体は技」…

プロフィールと過去ログを生かす上手いやり方

プロフィール活用法 サイトには、プロフィールという項目がありますね。HPの場所を確保し、HTMLをしこしこ書いて自分のHPを立ち上げた時に、ホームページを作ったら先ず「自己紹介」という項目を作ったような気がします。個人HP、テキストサイト、そしてブロ…

FF12のムービーをWZERO3で再生する方法

http://monaken.livedoor.biz/archives/2006-04.html#20060411 via .楽画喜堂 http://www.rakugakidou.net/ 私はそろそろプレイ時間80時間超ですが、まだまだクリアせずモブ狩りを絶賛実施中。初めの頃は、モブ戦におけるアイテムの使用量>モブ報酬な上に、…

一人で外食の境界線

ワロスニッキ:1人で外食ができない(via. まなめはうす)より。 偶にはタイトル通りに、一人で外食の最終防衛ラインでも決めてみようと思う。ファストフードや吉野家は楽勝だろう。そもそも、一人では入れるようになってるしな。ファミレスも行けるが、焼肉は…

過去に残る作品は古典になって頂きたい

青ひげノート - 過去に残らない作品は消耗品だけど、過去に残る作品は漬物?非常食?を読んで思ったことは題意そのも 。古典とは昔作られ、今尚鑑賞に値する作品のこと。アニメの古典と言える作品は、ディズニーの初期作品とかでしょうか。今ある作品も、今…

>

シュレディンガーのツンデレ(量子ツンデレ)

ツンデレ流行りすぎ VIPでツンデレが認識されて以来でしょうか、つよきすがアニメになったりと世の中「ツンデレ」だらけです。先日もYahoo!辞書にツンデレが登録されたり、はたまた女性誌にツンデレが紹介されたり。昨年は「萌え」が新語にノミネートされて…

成分解析にみる心理学

成分解析+亜種2匹 ★ カ ド ル コ ア 世 代 ☆にあるアプリケーション成分解析 Ver0.1Aが流行っているようで、僭越ながら自分もやってみると 最終防衛ライン2の成分解析結果 : 最終防衛ライン2の94%は理論で出来ています。 最終防衛ライン2の4%は真空で出…

あなたの常識は、世間の常識か

「常識だろう?」と叱られた 「常識だろう?」と良く目上の方に叱られます。そんな事言われても、若輩者の私には世の中分からないことばかりで、困ってしまいます。言い訳するにも、「常識だろう?」といわれた時点で、その人には何を言っても無駄ですし。以…

春の高校野球 出場校別将来の夢が面白い

Yahoo!スポーツ - 春の高校野球 http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/school/ 選抜高校野球も残すところ決勝のみとなりました。我が故郷である長崎の代表である清峰は県としては初めて決勝進出であります。 さて、ヤフーにて各出場校のデータを見ていると…

ネットにおける宗教戦争

「ネットは危険だ」「ネットは戦場だ」というエントリーが最近多いですね。そこら辺のまとめは児童小銃 .456 - 「ネットを戦場にするな」について(via. 明日は明日の風が吹く)が詳しいです。 かつて個人HP間でネットバトルが繰り広げられている時代があり…