家計調査からみた品目別支出金額及び購入数量の県庁所在市別ランキング

カステラは想定の範囲内って!長崎人ですけど、カステラは自分で買うものじゃなくて貰うもの。5,937円のほとんどは贈答品なんじゃないかな。逆に日本で一番コーヒーを飲まない県でもあるのか。やっぱりカステラにはお茶だから?
家計調査の結果は各県のお国柄を明らかにできそうなデータだけにかなり面白そう。家計調査からみた品目別支出金額及び購入数量の県庁所在市別ランキング(平成15〜17年平均)にエクセルファイルもあるので、気が向いたら解析してみたいな。
菓子部門をぱっと見たところ、長崎市はカステラをたくさん買うので、ケーキやプリンの消費が少ないようだ。菓子部門で最も面白かったのは、アイスに一番お金をかけるのは金沢市で、対して、最下位だったのは予想外な那覇市。暑さは関係ないのかな。全国のアイス指数を見ても、那覇はダントツなのに。