2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空想金属学特論

空想金属といえば古くはオリハルコンやミスリルなどが有名であろうか。オリハルコンの初出はプラトンのティオスであるが現在では武器や精神と感応する金属として認識されている。ミスリルはトールキンの指輪物語に登場する金属で鉱山より産出される。これら…

空想金属一覧(第二版)

空想金属について考察。架空の物質一覧 - Wikipediaから金属と思われるものを選出。 以下のフォーマットを用いる 金属名(種別) 出典:出典作品名 作中における設定など。分からない場合は不明と明記 私の雑感 アイオニトス(鉱物) 出典:テイルズオブシンフ…

永田君はプレゼン能力がないのだろう

まだ結論は出てないのでなんとも言えませんが、自民、民主、両者共に永田君のメールは検察にでもまかせて予算を審議してくださいまじで。まぁ、つまりこんなことを予算委員会でグダグダやってるってことは双方の自作自演なんじゃないかと思えてくるよ。 さて…

継続は力なり

ekken♂:ネタがないと嘆いている人は、他人のブログを読んでいないだけじゃないのの感想はまさに実感。はてなを始めた頃は右も左も分からず、それから徐々に個人ニュースサイトを見るようになり、最近に至り何をして良いのかというか、自分に何があってるの…

ネットの海は広大だわ

青ひげさんは、はてブの流れをを大海原に喩えて、はてブという海、ダイアリーという漁師、大手という市場と表現されました。これは、個人ニュースサイト周辺にも当てはまるのだと思うけど、僕自身のイメージはむしろ農業的で、職人という農民、卸売りとして…

ゲームへのモチベーションの変化過程(ストーリー重視版)

前回はゲーム性を追った場合ですが、蛇足ながらストーリー性を追った場合も一応書いとく。4, 4'以降はパラレルに進行するが、多くの人はそこを行ったり来たりしているのではないかと思う。自身も、ゲーム性とストーリー性のどちらを重視するかを行ったり来た…

ゲームへのモチベーションの変化過程

1. とにかくゲームをプレイできるのが楽しい(クリアしなくても楽しめる) ↓ 2. ゲームをクリアできるようになってくる(徐々にクリアできないと楽しめなくなる) ↓ 3. 買ったゲームはどんなクソゲーでもクリアする ↓ 4. クリアするだけでは飽き足らなくなっ…

最近のアフィリ騒動について

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-512.html via かーずSP http://hw001.gate01.com/karzu/#news 釣りとかそんなことはどうでもいい。勝手にやってろ。

今週から来週いっぱいは死にます

お引越し準備に、お引越し。引越し直後に一旦東京に戻ってこないといけないので、多分死ねる。未だに風邪を引いてないのが謎だが、一段楽したらまとめて引きそうだ。

「個人ニュースサイト論」論

はっぴい!ぱらだいす! 〜駄文日記 2月5日(日)〜 http://www.tam.ne.jp/from_e/diary/diary_index.htm#05 青ひげノート|「読者からみた個人ニュースサイト論」に対する反応 http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060208#1139392279 結局、個人ニュースサイト…

非姉歯物件の耐震強度偽装疑惑で思うこと

Google NEWS 「耐震偽装」 http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&q=%E8%80%90%E9%9C%87%E5%81%BD%E8%A3%85 福岡県のサムシングとか熊本の某建築士とか。サムシングに関しては2年前から問題になっていたようなので、ほぼ黒でしょう。熊本に関してはよ…

足袋ジーンズが欲しい!

ワールドビジネスサテライト/ トレンドたまご / 足袋&ジーンズ http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/02/09/toretama/tt.html 昨晩のWBSでやっていた足袋&ジーンズのCherryが激しく欲しい。足袋の太さを調整できる点がすばらしいのだが、多分Cher…

ネタの賞味期限

ヲタ化の反応化学論をパロディ的に論文にしてみたいけど、そんなことしたら本業並にがんばることになるし、何より現在忙しいので無理。暇なときだったら確実に論文するだろうネタだけにもったいない。何より、勢いで書いた記事は熱しやすく冷めやすい。個人…

ヲタ化の化学反応論

ヲタ度進行図→ヲタ化必要エネルギー(via. まなめはうす)を見て思ったが、これは完全に活性化エネルギーの図に違いない。以下多大な誇大妄想をつらつらと。まとめられると嬉しいが・・・。 活性化エネルギーとするならば、大多数のヲタを化学反応の安定中間…

「教えて君」の発生メカニズム

知らないことを知るプロセスは色々あるでしょうが、他人の不幸は蜜の味: 頭の良い人、悪いから引用すると 1.知らないことをすぐに「知らな〜い」と言ってしまい、訊きも調べもしない人。 2.知らないことを他人に訊く人。 3.知らないことを自分で調べる…

サッカーをしなくてもサッカーは楽しめる|読者から見た個人ニュースサイト論

読者から見た個人ニュースサイト論 http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060204#1139033036 結構前から言われていることですが、個人ニュースサイト論をしばしば語っている自分にしてみると気になる点だ。 自分に当てはめてみると、テキストサイト全盛の頃はサ…

W-ZERO3関連本立ち読み

本屋にW-ZERO3関連本が4,5冊並べてあったので、どれが自分に合うのか立ち読み。 超図解mini W‐ZERO3徹底活用ガイド (超図解miniシリーズ) 一番初心者用な一冊。分かり易い説明書という言葉が的確。Windows MobileってXPと何が違うの?と思っているけどW-ZERO…

シャアとアムロのweb論

書き手のためのブログ論はクソブロガーを増やすだけ http://lsty.seesaa.net/article/12632759.html via まなめはうす http://homepage1.nifty.com/maname/ How to記事を鵜呑みにする奴は何がしたいのか分かりませんが、「伝えたいことがないのなら黙ってお…

節分まめ知識

明日節分だから調べてみた。 本来は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれの前日のこと 次第に新年で一番最初の立春の前日を「節分」という様になった 節分で鬼を払う追儺が初めて行われたのは706年 「鬼は外、福は内」と言うようになったのは1447年 …

何を「悪」とするか

昨日、出張帰りの新幹線にて横浜などで地震があり電車の遅れが出ているとアナウンスがあった。東京着後は私鉄を利用するので特に影響は無かったのですが、JRは最大4時間の遅れが出ていたようだ。 それに関する新聞各社の見出し一覧が以下。 1日夜の地震、J…