ゲームへのモチベーションの変化過程

1. とにかくゲームをプレイできるのが楽しい(クリアしなくても楽しめる)

2. ゲームをクリアできるようになってくる(徐々にクリアできないと楽しめなくなる)

3. 買ったゲームはどんなクソゲーでもクリアする

4. クリアするだけでは飽き足らなくなってくる

5. アイテム収集やレベルMAXや、制限プレイなどを始める

6. ゲーム以外にすること、しなければならないことが増加(積みゲーが増え始める)

7. クソゲーをクリアしなくなる

8. 大作、良作もプレイする時間がなくなる

9. ゲーム性の高いゲームを短時間だけやりたくなってくる(ストーリーとか無駄だと思い始める)

10. ゲームをしなくなる
*どの過程においても、飽きたら10に直行する

もうちょっと分岐とかありそうだけど、大筋こんなものか。4〜9あたりは何度もループする人が多そうだ。
丁度、ファミコン世代がこの系譜を時代と共に歩んできたんではないかと思う。1〜3がFC、3〜5がSFC、6〜8がPS, PS2、で9がDS付近(自分自身が)。
私は現在9あたりか。