ブレスオブザワイルドの剣の試練をクリアしたので雑感

DLCパックを事前に購入していたので、配信と同時にダウンロードしようと思ったら、ダウンロードする方法がよく分からず戸惑いました。

お面などはヒントがあったので、早々に集めることができたのだけど、コログの実も素材集めも終わっているので手に入れても特に使用する機会が無い。
コログの面やムジュラの仮面などはやり直したり、マスターモードで役に立ちそうだが、スプラトゥーン2ドラクエ11が間近に控えているので、そんなにどっぷりとプレイする時間も無い。そもそもGTA5を早くクリアしないといけないのだ。

ちょぼちょぼプレイしていたので日数はかかったが、剣の試練も無事にクリアできた。それなりに歯ごたえはあったし、マスターソードの攻撃力も常時60になったけども、やっぱり威力を試す機会がない。マスターモード向けなんだろうけど。剣の試練自体も、そんなに面白いとも思えず、自分としてはマップ中を歩き回るのが楽しかったのだなと再確認した次第。

剣の試練の指針としては、丸裸でスタートするので主にリモコン爆弾を使い武器を節約し、強い敵は弓矢でクリティカルを狙っていった。武器を節約できれば高所の敵は奈落やマグマに落とした方が楽だと思う。
というわけで、序位はほぼリモコン爆弾で踏破できた。中位の前半は上昇気流のためリモコン爆弾が使えず、爆弾や雷の矢を使われまくるエリアがとても面倒だった。自分としては中盤の暗闇や、終盤のガーディアンが出てくるエリアの方が楽に思える。ほぼ初期状態で極位のガーディアンを倒せるくらいにはやりこんでいたので。
極位でに主にリモコン爆弾を使用。溶岩のエリアでリザルフォスから弓を奪うために、弓矢を使用して倒した。溶岩に落としてもしないし。極寒エリアは炎の剣か、メテオロッドを背負えばいくらでも時間をかけられるので、ひたすらリモコン爆弾で攻撃。終盤はビームの跳ね返しと古代兵装の矢で乗り切った。ビームの跳ね返しができないとかなり辛いだろう。そのため、錆びた盾でもよいので多めに回収しておくと良いかも。結局、武器やアイテムが随分あまって極位をクリアできてしまった。