読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマーク考

はてなブックマークに関して思う事はあるが、様々な要件が絡み合っており複雑だ。一つのエントリとしてまとめるのは難しくまた長大になる。そこで今回は、それぞれの要件を個別のエントリーとした。

上記3つがはてブにかんするエントリ。下2つはそれぞれの補償といった感じ。ブクマする場合は個別にしても良いですし、まとめたい場合は http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080407 にブクマするなど。ニュースで紹介する場合は気になったエントリだけ紹介したりと好きにしてください。

はてなブックマークが異様に見えるのは、本来個別のコメントを一覧できるようになっているから。集まるとなんでも気持ち悪い。コメントにある方向性が見て取れると場合もあるが、誰かが扇動していると言う訳ではない。本来は個別のn人である。
コメントが一覧できるページが勝手に生成される点も異様なのかもしれない。しかし、リンクは参照にしか過ぎず自由にできる仕組みである。これも、リンクを中心として集まっているから異様に見えるだけである。
はてブを陰口だと考える人もいるが、公で誰でも見れるしアクセス解析などで参照できるのだから陰口ではない。確かに、はてブを知らない人にしてみれば陰口で知っている人と知らない人あるいは知らなかった人には大きな溝がある。しかし、2ちゃんねるやその他掲示板で自身の書いたエントリに関して自身の知らぬ間に議論が起こるのはインターネットの仕組み場避けられない。
はてブは個別に反論できないから卑怯だと言う話もある。反論するなら、エントリに追記、あるいは新たにエントリを書いて誘導するなどの方法もある。個人的には、スルーが一番精神衛生上良いと思う。