2008-04-07から1日間の記事一覧

コミュニケーションだって一部からしか始まらない

ブログもネットも人間が発言するものだから、その人が全体としてどういう活動をしていて、その中でどういう発言をしているのか はてなブックマークが何故?(終結編) より 恣意的に抜き出して申し訳ないが、全体を把握するのは難しいと思うな。だからこそ「…

無断リンク禁止宣言の危険性

ナイーブなはてなー? 勝手にトラバするな!プンスカ! - takoponsの意味 ナイーブなのは増田の方でした。 この増田くんは、日常で他人の会話に割り込んで、その会話の内容に対して議論・反論するということが行われていないから、無断リンクや無断トラック…

なぜブログのコメント欄にコメントせずにはてブにコメントするのか問題

はてなブックマークの問題として、どうしてブログのコメント欄にコメントしないとかと疑問を投げかけられることもある。その理由は様々だろう。 反論されたくない卑怯なコメントもあるだろう。ただ、新聞などのニュースやコメント欄の無いブログもあるので難…

はてなブックマークは陰口か

不倒城: 正しい陰口の叩き方 はてなブックマークを「陰口」にしない為のTips - 煩悩是道場 はてなブックマークを陰口だと感じている人はそれなりにいるようだ。そのため、何度か話題に上る。 陰口とはその人のいない所で発せられる悪口である。「その人がい…

はてなブックマークは何故異様に見えるか

津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(前編) はてなブックマークが何故?(終結編) 僕自身ははてなブックマークを使ってるので異様には見えませんが、はじめて見た人にとっては異様に移るようだ。 個別のn人 はてなブックマーク(…

はてなブックマーク考

はてブを知らない人がブクマコメントを見てしまったときの反応 はてなブックマークに関して思う事はあるが、様々な要件が絡み合っており複雑だ。一つのエントリとしてまとめるのは難しくまた長大になる。そこで今回は、それぞれの要件を個別のエントリーとし…