読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記憶に頼った情報収集

情報収集のための11の質問リターンズ 回答

  1. RSSリーダーを使っていますか?
    • No
  2. アンテナを使っていますか?
    • Yes
  3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?
    • Yes
  4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?
  5. 人にこれはお勧め!と思う方法は?
    • むしろ教えてくれ
  6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
    • 情報の偏り
  7. 情報収集で良く参照するサイトは?
  8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
  9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
    • 電波が強すぎると言うか、主張が強すぎるサイト。
  10. WEB以外で良く情報源にするものは?
    • 広告、TV、本、雑誌、本屋、噂
  11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

僕の情報収集方法

基本はアンテナ。とは言うものの、アンテナの上から消化するのではなく、基本巡回先をアンテナでチェックするくらい。ちなみに、2ちゃん関係だと、( ゚∀゚)彡ジョルジュあんてなブログちゃんねる のリンク柱も使ってます。その他、時間があるときは他サイトのリンク柱を巡るぐらいですかね。
自身でリンク柱を作り整理できるのが一番なんですが、巡回先も一定ではないのでそのたびに作り変えるのも面倒。未だに巡回先をgoogle先生で検索することが多いですし。お気に入りにでも登録しろよって話なんですけどね。さらに僕は、基本的にジャンル分けが苦手なんでどうにもです。何か良い方法あったら教えて欲しいですわ。RSSを使うも、僕もひろゆき同様に RSSリーダーを情報収集に使う理由がやっぱりわからない。 人間なのでRSSは全然使ってません。恐らく、アンテナ同様使ってないのに、登録してるサイトばかりが増えそうな悪寒。と
SBMは、はてブ使いですがこれは完全に自分用。収集したものを貯めておく場としては使うけど、他人が集めたものを見ることはあまりない。稀に気になるタグで検索するくらい。
まぁ、僕がアンテナを有効活用できなかったり、RSSを使わないのは、基本的に一度読んで印象に残った記事が頭に残っているからなんですよ。だから、はてブも記事保存用というよりもコメントするために使ってたり。で、記事検索で使うのがgoogle先生。印象に残ったキーワードで調べると大体ヒットする。それでもヒットしない場合は、定例巡回先のニュースサイトの過去ログを検索すると大体出てくるし。記事を書く場合も、自身の主張を補強あるいは、反証を調べるためにgoogle先生を使います。みんなもっとググればいいのに。
情報を収集する際に気をつけてるのは、なるべく異なる意見も調べ、偏らないようにしてます。ただ、これは良く忘れますが。後、電波の強いサイトの電波を浴びすぎないように注意してます。自分が気持ち悪いなぁと思ったサイトにはあまり深く立ち入らない。自己主張が強すぎると、そのサイトと全面戦争するか洗脳するかされちゃうので。
ネット以外だと、テレビからが多いでしょうか。或いは、人づて。特にお勧めかなと思うのは広告。一番好きなのは電車の中刷り。本屋でどんな本が並んでるかとか、ゲーム屋でどんなゲームが並んでるかも良くチェックしてます。
最後に、個人的に情報収集方法を知りたいのは、現存する人なら誠天調書、もういない人なら俺ニュースの中の人。

記事は脳内のみで構成する

僕は過去に読んだ記事を大体覚えている。記事を思いつくきっかけは、新たな体験或いは記事に出会った際に、過去の記憶とそれがリンクした時。覚えてないということはそれだけの内容だったわけで。内容を覚えているので、記事の構成は脳内で行う。記事を書き出す頃には、大体出来上がっている。また、記事は覚えてるけど、場所までは覚えてないので実際に起こす際にはgoogle先生などに頼ることになる。まぁ、これもいつまで続くか分かりませんけども。少なくとも、メモ帳はあまり性にあってません。