蟲使いとなった池田信夫先生

とりあえずのメモ書き。池田先生自身論旨が破綻してるような。その内まとめるかもね!
自ら ネガティブ・スパイラル を巻き起こしている池田先生。今回はさらに はてなの逆淘汰 で燃料投下。もう、何がしたいのかさっぱり分からないよ。
つーか、池田先生はネットイナゴを召還するのが上手いから、蟲使いになるべき。

  • 逆淘汰云々
    • コメント数でなく、被リンク数を見てるはずだからイナゴが群がってもS/N比は変らないよ
    • むしろ、イナゴが群がることで質が悪いブログが閉鎖するからS/N比が上がるよ
    • ブログが増えるからノイズが増えると、イナゴが増えるからノイズが増えるは話が違うよ
    • そもそも、検索の仕方が問題。ブログがノイズだと思ってる奴は使い方が悪いだけだよ
    • ネットなんて自分の使い方次第だよ
  • 評価メカニズム云々
    • eBayはお金がかかってるから、お金のかからないはてブと等価に扱うのは間違ってるよ
    • eBayは商品が届くから、不良品と誰が見ても断定できるけど、情報は人によって価値が違うよ
    • 評価システムを導入しても、運営が糞だとどうにもならないよ→ヤフオク
    • Amazonのレビューは評価システムを導入してるはずなのに、参考にならないレビューがゴロゴロしてるよ
    • そもそも、はてブがブログなどを評価するシステムだよ
    • 情報の価値は人それぞれだから、絶対的に良い情報なんて無いよ
    • そもそも、トラブルを起こしてるのは池田先生だよ
  • 質の高いコンテンツをフィルタリングするシステム云々
    • それを目指してるのがはてブの筈だよ
    • 個人ニュースサイトでも見れば良いよ
    • 勝手にはてブをイナゴの巣窟呼ばわりされても困るよ
    • 暴言が集まったのは、結局そういう評価なんだよ
    • 自分に非が無いか考えたほうが良いよ
  • コムスン、NOVA、品位云々
    • リアルの人と、ネット上のユーザーを比較するのはおかしいよ。
    • コムスン、NOVA、はてなは同じサービスだけど、はてなは情報で見えないよ
    • 品質管理って、ユーザーを淘汰し、優良種のみのこしたいとか、ナチスだよ