エルデンリングのレベルカンストを目指しながら「ゆる言語学ラジオ」を聞いた

レベル561から713

レベルカンストは労力に全く見合わない

エルデンリングでレベルカンストである 713 まで上げました。区切りひとつとしてレベルカンストを行いたかったのと、ルーンカンストの 9億9,999万9,999 を拝みたかったのが動機です。

カンストした感想としては、レベルカンストする必要は全くないということ。これだけ上げてもマリケスは苦手です。ラスボスは、聖派生させた「聖樹紋の大盾」があるとぐっと楽ですが、それはレベルカンスト関係ないし。

生命力と精神力は50程度あれば十分です。生命力55の HP は1800 で、99 なら 2100 と300 しか違いがありません。もちろん、この 300 がギリギリ残るシチュエーションもありましたが、レベルを40上げる労力に見合ってないです。生命力も精神力も、一定以上上昇させると聖杯の回復量を超えてしまいますし。
持久力は 99 にする利点があると感じました。装備重量が 160 で、 111.8 まで中量となるので、装備の重さを気にする必要がほぼありません。47.8 まで軽量となるのも魅力的です。
その他のステータスも80以上は攻撃力などの上昇率が微妙です。武器メインで魔術と祈祷も使えるようにする場合、レベル485(生命力55、精神力50、持久力99、筋力80、技量80、知力70、信仰50、神秘80)当たりが適当でしょうか。
知力が70あれば「レナラの満月」も使えますし信仰が47以上あるので「死の雷撃」も使えます。信仰は「竜餐の印」を使えば神秘に置き換えが可能です。もう10レベル上げて、知力80にしてもいいでしょう。

ELDEN RING (エルデンリング) ビルドシミュレーター | 8Bit Design

レベル485ビルド

モーグウィン王朝でしろがね人を狩る

モーグウィン王朝の祝福「王朝に至る崖路」で「神の遺剣」の戦技でしろがね人を虐殺するのが最も効率がよいです。
同じ場所でカラスを遠隔攻撃で谷底に落とす方法もありますが、アップデートによりカラスが落下しにくくなった結果、時間当たりの効率が悪くなっています。
しろがね人とカラスを混ぜる方法もありますが、操作が煩雑になるため、しろがね人だけで稼いだ方がよいと思います。

レベル713には約17億ルーン必要

Level | Elden Ring Wiki
エルデンリングにおいて、レベルアップに必要な経験値は指数関数的に上昇していきます。
レベル200位は大体30万程度なので、2周目以降の強いボスを倒せばレベルを1つ上げられます。レベル300を超えてくると100万、レベル400は200万と上昇していき、最終的にレベル712から713に上げるには約900万も必要となってきます。

レベルカンストのレベル713を目指す場合、レベル1からだと約16億9,000万ルーン必要です。レベルが200でも13億前後です。ルーンは9億9,999万9,999でカンストするため、多くの人はルーンのカンストを超えてきます。

13億ルーン貯めるのにはどれくらいの時間がかかるでしょうか。最も経験値の多くなる8周目だと「金のスカラベ」のタリスマンを装備し「鳥脚の黄金漬け」を使用すれば、1時間当たり3,000万ルーン強入手できます。休みなく経験値を稼ぐと、43時間でレベル713に到達します。
「鳥脚の黄金漬け」を使用しないと、一時間あたり2,400ルーンほどになります。レベルカンストまでは54時間かかります。

「鳥脚の黄金漬け」を一個使用すると、大体17万ルーンを獲得できます。つまり、「鳥脚の黄金漬け」が760個ほど必要です。各種素材集めに3から4時間くらいかかるはずです。素材集めの時間を加味しても「鳥脚の黄金漬け」を使った方が最終的に時間の短縮になります。

9億9,999万9,999ルーン

「鳥脚の黄金漬け」の素材集め

「鳥脚の黄金漬け」を製作するには、「金色ホタル」と「四指の鳥脚」と「ロアの実」が必要です。「ロアの実」は3つです。「鳥脚の黄金漬け」を760個作る場合は、「ロアの実」が2,280個も必要になります。

「金色ホタル」は啜り泣き半島で

啜り泣き半島にある、祝福「霊廟ヶ原」から「舞い戻りの塔」方面に向かう途中にある沼地に「金色ホタル」が10匹強生息しています。
サイクルとしては、祝福「霊廟ヶ原」からスタートし沼で「金色ホタル」を回収したら、祝福「霊廟ヶ原」に戻ることを繰り返すので、少々時間がかかります。ついでに道中にある「ロアの実」を回収すると良いでしょう。

「四指の鳥脚」は赤獅子城の橋で

赤獅子城の前にある祝福「不落の大橋」の谷側に鳥が三羽います。霜踏みを使えば一網打尽です。四指の鳥脚は最大でも3つしか手に入りませんが、祝福が近いので短いサイクルで入手できます。

「ロアの実」はどこにでもあるが・・・・・・

割とどこにでもありますが、たくさん集めようとすると結構骨です。
オススメは、啜り泣き半島の祝福「モーンの城壁前」と「病村のはずれ」の往復です。片道を流して30個くらいですが、祝福にワープする必要ないので、ロード時間を短縮できます。

「ゆる言語学ラジオ」を聞いていたので、実質有用

レベル上げ作業自体は、簡単なルーチンの繰り返しなので集中力はあまり必要ではありません。祝福「王朝に至る崖路」の片側は崖ですが、よっぽどのことが無ければ落ちないと思います。
あまりにも時間を要するので、レベル上げをするのではあれば「ながら」をオススメします。アマプラやNetflixで映画やドラマにアニメを見てもいいですし、YouTube もありでしょう。私は「ゆる言語学ラジオ」が貯まっていたの、聞いていました。ある意味で有意義な時間でした。ゲーム画面を見る必要があるので、映像よりはラジオくらいがちょうどいい気がします。

ゆる言語学ラジオ - YouTube