ドミニオンをインストしてみた

昨晩ドミニオンをインストする機会に恵まれたので、ドミニオンのインストについて - ワクワク人生のススメ! を元に教えてみた。2戦目以降の「礼拝堂、堀、木こり、宰相、改築、民兵、鍛冶屋、議事堂、鉱山、研究所」サプライを紹介したので、ここにその記録を書いておきたいと思います。

僕も「最初の村」はインストにはもってこいだなと感じます。アクションが増える「村」があったり、喰らったら嫌だけど使ったら嬉しいアタックカードの「民兵」に、それを防ぐ「堀」がある。購入権が増える「木こり」や「市場」、さらび微圧縮できる「鉱山」などなど、基本的なことが詰まっていて複雑なカードはない。「呪い」の効果も知って欲しいですが、それは2戦目以降かなと。


インストしたのは、カードゲームはやったことがなくボードゲームとしては麻雀をやる人と、マジックザギャザリングを昔やってた人。ちなみに、私もボードゲームやカードゲームは殆どやったことないです。ドミニオンも仲間内でちょこちょこって感じですね。
基本的なことだけ教えて、ドミニオンを2,3戦やった人を交えて4人でプレイ。「民兵」が飛び交い、「堀」でガード。「村」でアクションを増やして、他のアクションを行うというプレイスタイルに落ち着いておりました。僕は、「村」「鍛冶屋」を中心に初心者狩りしました、サーセンw。ただし、途中から僕の手番だけカードを見せつつプレイしました。
2戦して「村」が強すぎるので禁止しましょうと言われたので、それならばとアクションが全く増えない

「礼拝堂、堀、木こり、宰相、改築、民兵、鍛冶屋、議事堂、鉱山、研究所」

でプレイすることに。夜も遅かったので、すぐに終わる圧縮場にしたかったってのもあるんですけど。純粋にアクションを増やさない場ならば、「礼拝堂」を「地下倉庫」あたりに入れ替えるのが良いかなと思います。
新しく入れたカードの説明をして3戦目に突入しようと思ったら、マジックザギャザリングをやってた人が「カード所持数の下限はあるんですか?」と聞いてきた。まさか、「礼拝堂」を見ただけで圧縮に気がついたか!と思いつつ、何食わぬ顔でYESとのみ答えておいたら案の定圧縮に走る。負けるかも、と思いましたが、僕の方が3ターン目で「銅貨」と「屋敷」を2枚づつ破棄できたこと、カードを引くアクションとしてマジックザギャザリングをやってた人は「鍛冶屋」を、僕は「研究所」を基軸にしたことで勝つことができました。ちなみに完全に置いて行かれた残りの2名は3,4位争いを楽しんでおりました。「圧縮」に自ら気づく人がいる面白い場でしたが、残り二名はアクションカード購入に走り事故ってました。コインの重要性には気づいてもらえたのかな?。

インストの際、プレイヤが山札を準備してるときとか、民兵喰らって何を捨てるか悩んでいるなどのちょっとした空き時間に、使用していないカードを紹介するのも良いかなと思います。「拷問人」を見せて、こんな極悪なカードがあるんですよとか。